« 新型XBOXは今年中に発売されないらしい | メイン | トランセンドTS32GUSDC10(32GB)のレビュー »

2012年03月19日

Dell Streak Pro(GS01)のレビュー

発売日の3/8に秋葉原のヨドバシで購入してある程度使ったので、このへんでレビューしようと思います。

まずは契約の話から。

Dell Streak Pro(GS01)はmicro-SIMとなっています
左SIM、右micro-SIMのベースカード

左が従来のSIM、右がmicro-SIMのベースカード。

なので従来のSIMカードと差し替えて使用することが出来ないんですね。

だからSIMカードが変わるから、買い増しできなくて機種変。
私の場合は、スマートプランのシンプルにねんからから同プランに再契約した。
本来ならシンプルにねんはどんなに安くとも契約解除料が9,975円かかるのですが、キャンペーンで0円とのこと。

ここで気をつけなくてはならないのは、前の契約がそのまま新しいmicro-SIMに行くんじゃないみたい。
私の場合、同じシンプルにねんでもキャンペーン適用の月額3,795円。それが再契約により通常の4,580円となってしまったよう。
でも、Dell Streak Proが欲しかったので仕方ないですね。

そしていつものとおりのサービス抱き合わせ。

OCNバリューメールパック 577円
ワイヤレスゲート(wifiホットスポット利用料金) 280円

すぐ解約したとしても月額計算なので料金が発生。
発売日初日に行ったので本来ならヨドバシのポイント券だったらしいですが間に合わず、商品券1,000円を郵送し還元していただくとのこと。

そして以下はイーモバイルの管轄なのかな?

EMセキュリティ for android 315円(最大2ヶ月無料)
EM Wi-Fi SPOT 380円(最大2ヶ月無料)

イーモバイルも契約解除忘れを狙って、サービス料金払わせる狙いなのでしょうか?
あざといイーモバイルもあざとい。

そして、Dell Streak Pro(GS01)の本体購入価格は44,840円でした。

さて、本体のDell Streak Pro(GS01)のレビューに移ります
GS01箱

黒でシックな箱です
GS01背面

背面はソフトなシリコンラバーとなっています。スマートフォンは縦に不安定な持ち方しますから、これってズレ落ち防止効果も期待できるんじゃないでしょうか?
手触りよく
「なじむ、なじむぞ~!」
GS01充電器

充電器はアダプタのコンセント部分が取り外しできるようになってます。
これは海外のコンセントとかに付け替えて対応するためなんじゃないかな?
GS01保護シート

そしてあまりにうれしくて保護シート張ったままの写真なのですが、micro-SIMとmicro-SDが右側面から簡単にアクセスできるようになってます。これはうれしい。

スマートフォン複数台持ちの人は、SIMを簡単に差し替えられて便利です。
また私のように動画やコミックPDFなどをmicro-SDに転送して見る人にとってもこれは便利。

ファイル転送はUSBでも出来るけど、携帯のバッテリーが心もとないからメディアプレイヤーで再生しようとかの場合、micro-SD直にやりとりできるのはすごく便利なのです
PSP-3000とGS01

メモステDuoアダプタを使って、PSPとスマホ相互で動画・音楽再生できます。
その代わりバッテリーの交換が自分で出来ない作りになってます。
GS01左側面

そして反対側の側面はmicroUSB充電コネクタとマナーモードの切替スイッチとなってます。

microUSB充電コネクタにカバーはありませんが、このほうが抜き差ししやすく使いやすくていいですね。

また、ソフト的にマナーモードだと「マナーモードのし忘れ」が多々あったのですが、ハードキーがあることによってフル表示の多いスマホでは側面を見ることでマナーモード確認できるのがいい。
私の場合ほとんどマナーモードだから、これによって「マナーモードのし忘れ」が激減した。

上面にはヘッドホンジャックと電源ボタン。
音楽が聞きやすいよう考慮されてます。

私はニコニコ動画を再生できるか?にこだわってました。
まあ楽しいということもあるんですが、ニコニコ動画を再生出来ることによって

・回線スピード
・処理速度

これらモバイル環境で充分な操作感を得る1つの目安になると思ったんですね。
ニコニコ動画の再生できれば他のほとんどのアプリがサクサク動き、スペック的に満足できるんじゃないかと。

しかしもう、これから出るスマホはこれらスペックを充分に満たしますね。
ニコ動再生アプリなんか使わなくても、PCサイトを直接見れて動画再生できますし
GS01でニコ動サイト

スティッカムとか良く見るんだけど、重いライブ配信サイトなのに再生できました。

PDF表示ですがDell Streak Pro(GS01)の画面が大きいのはいいですね。とてもコミック読みやすいです
GS01でニコ動サイト

Dell Streak Pro(GS01)になって、ほとんど拡大しないで読めるようになりました。
結構大きなファイルも開けるようで、ガンガンとか500MBほどのPDF表示もできました。

動画ファイルもPSPと同じvideoフォルダーにmp4ファイルを置くとギャラリーに出て再生できます











Dell Streak Pro(GS01)はビューアーとして使えるとてもいいスマートフォンなんじゃないかな?
ネットに電子書籍に動画に大活躍しています。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2012年03月19日 05:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1934

コメント

コメントしてください




保存しますか?