« 何も考えず自炊を始めてみたものの | メイン | 緑のカーテン2012その5 »

2012年06月23日

USB充電器を買いました

アマゾンでPLANEX「充電万能」2ポートUSB充電器ブラック PL-WUCHG01-Bを買いました。636円でした

出先でセキュリティの問題でPCのUSB接続充電できなかったり、旅行中などPCを起動しないとUSB給電されなかったりするので夜中に充電したい場合、コンセントから充電できるのは便利です。

別にお急ぎ便でもなかったのですが、19日に注文して20日に商品が届きました
2ポートUSB充電器ブラックPL-WUCHG01-B

他に上位機種で4ポートだったり、急速充電(2000mA)モデルもありましたが、安くてサイズも小さく機能も充分なのでこれにしました。

モバイル機器の充電がMini-USBからMicro-USBに変わった自分としては、横幅あまり変わらないのになぜに変えるんだよ?とか思ったりしました。
左がMini-USB、右がMicro-USB
左Mini-USB右Micro-USB

これはどうやら携帯各社が充電・通信方法がバラバラだったのを、Micro-USBに統一するとの合意があったことのようです。

もともとミニUSBは小さいけどそれより半分ぐらいの厚みにマイクロUSBはなっているし、ストッパ(抜け止め)がついていたり、コネクタ素材のステンレスを使用して1万回以上の抜き差しに対応する耐久性と外部からの加重に耐える構造であることが定められているとのこと。

確かにストッパは安心で、今後この流れですべてのモバイル機器の充電が統一されるのであれば「充電器が異なって使えない」ってことがなくなるので、まあいいんじゃないかな。

さてUSB充電器の話に戻りますが、「同時充電」と書いてありますが、ネットを見ると片方づつしか充電されないようです。

そしてコンセント横出しモデルが求められてたけど、確かにこれは隣のコンセントに干渉するので私は短い延長ケーブルを使っています。

Dell Streak Pro(GS01)の充電をしてますが、やはり付属のUSB充電器と比べ若干充電が遅いです。
同じMicro-USBですが、これはこのUSB充電器がUSB2.0仕様の500mAしか電流が流れないのが原因と思われ、それを超えて電流を流せる急速充電(2000mA)モデルなんかだと同程度となるんじゃないかな?

スマートフォンはガンガン使うと出先での充電は必須なので、重宝しています。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2012年06月23日 10:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1963

コメント

コメントしてください




保存しますか?