« 隠居したくてたまらない | メイン | 緑のカーテン2012その6 »

2012年07月08日

とりあえずLinuxサーバー置き換え

7/2障害が起きて今復旧中。ダメかも分からんね。

とりあえず予備のLinuxサーバーは組んでて、今週データ移行とかしようとしたらこれだよ。
パーツはとっくに買ってた。でも暇がなくて。

WD20EARXをツクモネットショップで4/29注文、9,099円でした
WD20EARX

IDE-SATAIM/2をクレバリーで4/7注文、2,195円でした
IDE-SATAIM/2

予備のマザーボードはIDEなのでSATAに変換するパーツを買いました。
もうIDEのHDD買うよりは使い回しできるこっちのほうがいいからね。

とりあえずPCケース内
Linuxサーバー内

右に斜めに配置したファンがあるけど、これでHDD・CPU・電源の冷却をする魂胆です。

HDDは少しでもファンを当てたほうがいいらしいです。
そしてこの電源はファンレスなんです。さすがに24時間稼動するサーバーには風を当てなきゃ・・・ということで、効率よくこれ1つでうまくいくんじゃないか?と思ってます。

先週土日出で、休み無しだったのも糞だったんだよな。何もできない。
先月には一応、OS・セキュリティ関連設定終わってたんだよ。httpd入れて公開しようかなって矢先にこれだもんな。

とりあえず消えちゃ嫌だなと思ってたwebデータと設定ファイルは日ごとバックアップで残ってるんだけど、「消えてもいいや」と軽く考えていた動画データとか実際消えるとなると、やっぱりちょっとショボーンとしますね。

投稿者 verju : 2012年07月08日 17:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1966

コメント

コメントしてください




保存しますか?