« オトメディウスX(エクセレント!)買いました | メイン | SBがEM買収かよ »

2012年09月30日

アドレスV100の部品購入

チャリンコじゃないけど同じ2輪ということでチャリッキのカテゴリにエントリー。

自分はアドレスV100ってスクーター持ってるんだけど、最近チャリにかまけて全然乗ってなくて
「タイヤの溝がないんだけど・・・」
と家の人に言われ、やっと見ることになる。

しかも親戚のガキどものせいらしく、キー入れっぱでバッテリー切れ起こしてるとか。

とりあえず充電して走ってみたら、ウインカーがカチカチ高速点滅とか。セルでかかんねーとか。
もうバイク屋さんに持っていこうか、って感じ。

部品だけ買って、バイク屋さんに取り付けてもらおうかと。
自分でメンテやるの面倒くさくて・・・

リアは定番の安物タイヤ。ダンロップD306 90/90-10。
3.50-10より安いので、はまるほぼ同じ大きさの90/90-10購入。
アマゾンで2,657円でした

フロントはIRC MBR-740 90/90-10。
アマゾンで5,076円でした。アフェ取るために楽天見たら4,170円だと・・・くそぅくそぅ。

アドレスV100のフロントサスって糞で、食いつきが悪い感じなのでハイグリップタイヤにした。
リアが滑ってもへでもないけど、フロントが滑るとけっこう大変な理論のもと。単にリアをケチってるとも言う(笑)

もう2万は走ってるのでベルト交換。激安に釣られて。さすがにすぐ切れたりしないだろう。
アマゾンで1,510円でした

スクーターってプーリー交換が一番コストパフォーマンスいいチューン方法。
そして今までの経験上、これで止めておくのが吉。

カメレオンファクトリー:パフォーマンス プーリー キット。アマゾンで15,070円でした。

ウチのアドレスV100の形式はCE13Aなので、豊富にある前モデルCE11Aと一部、部品の互換性がないので注意が必要。
上記のプーリーキットも当初CE11Aを購入しようとしたのでヤバかったかも知れない。(そもそもバイク自体の形式をCE11Aと思ってた)

買うならプーリーだけでなくKITで買うのがいいと思う。
ウェイトローラー別だとセッティング出すの面倒だし(経験上3ヶを、標準より1ヶあたり3gほど減らすといいと思う)、クラッチスプリング付いてるのでエンジン出力いいところを使えるようになるし。

ノーマルの「最初からハイギヤードで走ってる」感じがこれでキビキビした「通勤快速」になればなぁと思う。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2012年09月30日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1996

コメント

コメントしてください




保存しますか?