« 読むスピード | メイン | AlienBreedエピソード1買いました »

2012年10月12日

PS VitaがReader Storeに対応

昨日、2012年10月11日PS Vitaがソニーの電子書籍ストア「Reader Store」に対応したとのこと。

まずはアプリをダウンロード。

次に書籍を買うには「My Sony ID」が必要。
これに関連付け、1つのIDで様々な端末で購入書籍を見るとこができるみたいです。
昔ソニースタイルで取得したのをすっかり忘れて、サイトからメールアドレスで調査しました。

クレジットカードの登録は購入時にチェックボックスがあるので、それで行う。
次回購入時に登録したクレジットカードで支払うことができる。

キャンペーンでPS VitaとAndroidスマホ合わせて600円相当のソニーポイントを取得しました。

しかしPSPで買った電子書籍の救済措置がなんらされてないのが気になる。

今回PS Vitaが「Reader Store」に対応したが、PSPで購入したコミックが提供されてなかったりするので、出揃ったらPSPで購入した書籍をReader Storeに移行可もしくは格安でダウンロードできることを期待している。
ということでPSP購入したコミック以外でとりあえず買って見ることにした。

コミック人気順でそこそこ上位、冊数があまり多くなく完結する「bee-be-beat it!―天神学園浪漫あるばむ―」を購入しました
Reader

いとうのいぢキャラクター原案とのことで興味がわき、ほんだありま作画もきれいなので購入しました。

昨日時点では人気順7ページ目、今日の昼に3巻目を買った時に2ページ目にきてる(笑)
なんだかソニーユーザーの動向が分かるような気がします。

1冊450円でした。
1冊目は全額ポイントで、2冊目以降は多少ポイントで安く購入できてます。

「パソコンで読めないの?」と思いましたが、現時点ではソニーの電子書籍リーダー“Reader”(リーダー)やAndroid端末などで読んでもらいたいようです。

PSPの電子書籍の時も思ったんだけど「PS3(またはパソコン)でも読めないかなー?」と。
なんとなく次世代プレイステーションまでおあずけのような気がします。

さて、使い心地ですが画面タップだけでなくボタン操作できるのはいい。
当たり前と言えば当たり前ですが、初期VitaのUIはタッチ操作を強要するようになっていた。

スマホはボタンが無いから仕方なくタッチしてるわけで、せっかく入力しやすいゲーム用コントローラーがあるのに使わないのはおかしい。
誰がコントローラーあるのに画面汚すフリックをメインで使いたがるか!っていうの。

両手横持ちは普通のゲーム持ちなので安定感があり操作しやすい。だいたい1ページ1/4ずつスクロールするみたいだが、やっぱり縦長のコマは気になる。

片手持ち・1ページ表示できる縦で持ちたいよね
Vita縦持ち左手

確かオフィシャルで左手で垂直に立てて持つ写真があった。

しかしそれでは重たいので、これはできるだけねかせて手の平に重心をもってきて、左手中指Lボタンでページ送りするようにしている。
しかし自分の場合、気になるシーンはページ戻りするのでこれだとどうも使いずらい。

それにどうして左手で持ってるかというと、Vitaの場合左画面タップでページ送りなので、親指でページ送りする意図があると思われる。

先行して自炊したPDFをAdobeReaderで読んでる自分としては、右画面タップでページ送りなのと逆で気になった
Vita縦持ち右手

右手親指Lボタンでページ送り、親指右画面タップでページ戻り。
最終的にこれが使いやすいかな

本の説明としてアフェでも張ろうと思ったら楽天も電子ブック出してるのね。しかもソニーより若干お安く。

Vitaの5インチ液晶は、サイズ的に縦1ページがギリ見やすく発色もいい。
やっぱり表紙とかキレイに見れるカラーがいいよね。

Vitaが電子書籍対応となったのはうれしい。
これからどんどん書籍が増えていくといいなぁ。

121031 21:57追記--
PSP購入電子書籍の救済措置がなんらされてないとか言いましたが、Reader Storeで使えるプリペイド(NET CASH)が発行されてました。
「vita pdf 閲覧」でググったら偶然以下のブログを見つけクーポン発行されたと書いてあったので。

PS Vita版Readerアプリが来た。そしてPSP版コミック購入者へのクーポンも!

Reader Storeの購入手続きのメールに埋もれて気づかなかった。
以下の件名でクーポン発行のメールきてたよ。
「【重要なお知らせ】“Reader Store”でご利用いただけるクーポンをプレゼント」

全然フォローしてないって言ってごめんよ。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2012年10月12日 12:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2005

コメント

コメントしてください




保存しますか?