« Xboxホーム画面が変わってます | メイン | くるくるUSBケーブルVを買いました »

2012年11月04日

個人的に地味にvitaのダメなところ

PS Vita購入時、以下のようなケーブルが付いてきます
vita電源兼通信ケーブル

片方はPS Vita専用端末、もう片方はUSB。
充電するにはUSBをこれまた付属のアダプターに繋げたり、その他USB機器に繋げたりします。
PS Vita専用ポートにしないで、MicroUSBにして欲しかったよね。映像・通信・電源を1つにするため専用ポートにしたかもしれないけどさ。

PSPの場合はデータ受け渡しにメモリースティック・USBが使え、電源はUSB・アダプターから充電できた。

PS Vitaは汎用のメモリースティックは使えず、PS Vita専用メモリとなった。

そんな電源と通信ケーブルが共用のPS Vitaの微妙にダメなところは、データ受け渡しするのにケーブルを抜き差ししなくちゃならないこと。

トルネで録画するようになったからケーブル抜き差し面倒くさい。
USBは差込の表と裏があるので、微妙に抜き差しやりにくいんですよね。PS3のUSB穴が奥まって見にくいのは特に。

そんなことあってかPS Vita用巻取り式USBケーブルが売り出されています

まあこれを買えばいいとは思いますが、スマホなんかMicroUSBに統一されてるから、わざわざ専用ケーブル買うのはなんかなー?と思った。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2012年11月04日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2023

コメント

コメントしてください




保存しますか?