« 緑のカーテン2013その3 | メイン | Reader購入履歴130501 »

2013年04月24日

次のNexus 7を楽しみにしている

Tegra 4を搭載した製品が今年、第2四半期ごろ登場するらしい。
となると次のNexus 7が俄然気になってくる。

私は最初のタブレットとしてIdeaTab A2107Aを購入した。
自分のライフスタイルでタブレット自体が有効かどうか分からなかったので、いきなりハイスペックなものを買ってもどうかと思ったからだ。
実際、タブレットに興味はあるものの使用意義が分からず、Nexus 7やiPadブームに乗って購入したは良いものの「何に使うんですか?」と本末転倒な人もいる。

また、ライフサイクルが速いのですぐに陳腐化してしまうため、1年程度で買い換えたほうがトータルで価値のあるものと考えたりもした。

自分にとって7インチタブレットが有効であるかどうか、それは杞憂に終わった。

持ち運ぶタブレットとして、スーツのポケットに入れて身に着けられるので、すぐ使えるので使用頻度があがる。
スマホより画面が大きいので、電子書籍を見たりPCサイトを見たりモバイルでVODと断然使い勝手がいい。
またスマホを酷使するとバッテリーの心配があるが、タブレットがあることでうまくバッテリーのもちを分散することができるのも思わぬ効果だ。

さて次のNexus 7だが、画面解像度は1920×1080のフルHD、Tegra 4搭載と勝手に期待していたのだが、うわさサイトではどうやらTegra 4は載らないらしい。
現時点のうわさでは以下になっている。

・解像度は1920×1200
・液晶7.7インチ
・CPUはTegra 4でない。でもTegra 3の30%程度増し
・5~7月に発売

発売日が思ったより早い。1年たたずに発売とは。そのためTegra 4が間に合わないという話もある。
解像度は期待した通り。画面サイズは7.7インチで7インチの前モデルと差別化をはかろうとしてるよう。

7.7インチでスーツのポケットに入るのか?と思うが、ギリギリ入りそう。

もう今のタブレットを買い換えたいと思っているので、早く発売してほしい。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2013年04月24日 09:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2070

コメント

コメントしてください




保存しますか?