« 今シーズン花見できなかった人も多かったことでしょう | メイン | 緑のカーテン2013その1 »

2013年04月02日

Yahoo!ノートパッド終了にあたり

以前、以下の記事を書きました。

Yahoo!ノートパッド終了ないわぁ

もうすでにノートパッド終了してます。代わりにボックスというネットワークストレージサービスを行うようです。

以前、ブリーフケースという自動同期付ネットワークストレージサービスをやってたけど、どうもユーザーには合わなかったみたい。
自動同期、便利そうだけど「どれが最新なん?」と分かりにくいのが原因かもしれません。

ノートパッドは件数制限なかったと思います。
備忘録としていくらでも書けるので重宝してたんだけど、テキストでも数Kbといえど「塵も積もれば山となる」ということで、ボックス5Gで容量制限って意味合いもあるんだと思う。

代替えをどうかしなくちゃと思ってて、Evernoteが気になってます。
だけどアプリを入れて使うタイプなので「そこまで大がかりでなくていいんだよな」って印象。ブラウザでテキストボックス入力くらいでいいんだよ。
Evernote、Androidや色々なガジェットに対応しているみたいだけどPS Vitaじゃ使えないでしょ?
ブラウザレベルでいいのはこんなところでも役に立つ。

エバーノート社は「自社を今後100年続く企業にしたい」と考えているようだが、10年たたず「このサービスは終了しました」っていうのはいくらでもあるし、もうこりごりなんだよね。

なので自前サーバーで。なんせTBレベルのネットワークストレージなわけだし。
というか一番は先にも言ったけど、サービス終了や情報漏えいなどサービス会社の不手際の不安、自前で持ってる安心感。これが一番だと思う。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2013年04月02日 16:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2064

コメント

コメントしてください




保存しますか?