« 閃の軌跡のレビュー | メイン | 優越感より楽が勝る »

2013年10月01日

ニコニコ動画のレビュー

2013年9月だけ、プレミアム会員になってみました。月525円です。
動画だけでなく静画、ブロマガもあるんだけど、過去2回のレビューに合わせ「ビデオオンデマンド」としてどうか?で話したいと思います。

プレミアム会員になって動画読込が一瞬で終わるんだけど、どうやら見た目だけのようで裏でロードを続けてるみたいです。
でもサーバーが専用となってるだけあって充分速く、実質そうやってもいいんじゃない?って感じです。

ユーザー投稿の動画サイト、そしてその偏ったジャンルが好きであれば月額会員のメリットはあります。画質の違いは雲泥の差があり、他の有料動画サイトと遜色ないレベルに思います。

視聴できるのはPC・スマホ・PS3といいたいところだけど、PS3は2,3回試してフリーズして見れませんでした。
以前エコノミーで視聴できたので、PS3はファームウェアの更新で見れたり見れなかったりするように思います。それともエコノミーなら見れるのか。

自分の持ってる以下のスマホとタブレットで視聴できました。

Dell Streak Pro(GS01)
ITQ701
もちろんAdobe Flash Playerのインストールが必要。

でも実際出先で、デザリング・タブレット視聴は厳しいものがあり、逆にエコノミーでチビチビ読込の方がタブレットの場合止まる確率が少なく視聴にいいと、なんかなーというところもある。

なのでスマホ直になるんだけど、過去2回に比べると止まることが多かったかな。
2013年12月3日で原宿バージョン終了とのことで、それ以降スマホで動画は見れなくなると思われる。
Dell Streak Pro(GS01)

これは「スマホでPCサイト視聴」という意味で、ニコニコ動画にはスマホサイトがあるのでそれでの視聴は引き続き可能と思われるが、ハイエンドスマホ・タブレットはPCサイトをまんま見るのが醍醐味で、いかにユーザーインターフェイスが使いやすく改善されようと、動画視聴自体できなくなっては意味無いのである。

ニコニコ動画にはアニメチャンネルがあります。
しかし都市圏に住んでる人は1週遅れで見ることになり、これが効果あるのは運悪く見逃したパターンぐらい。
それもレコ持ってるとほとんどないわけで、会費のみでは1週間の視聴期間で、種類も他のアニメチャンネルに劣る。

動画だけで考えると、厳しいものがあるんだけど、コメントや静画など総合的に見たらそこそこのサービスなので、それに見合った人はプレミアム会員になるといいかもしれない。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2013年10月01日 16:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2108

コメント

コメントしてください




保存しますか?