« CentOS6.5(64bit)にFriioインストール | メイン | 緑のカーテン2014その2 »

2014年06月22日

CentOS6.5(64bit)にrecfriio serverインストール

前回、フリーオをインストールしたが、アプリが無いと使い勝手が悪い。

録画管理ソフトはegprecなど色々あるが、DBを使った高機能までいらないかな?ということで、DBを使わないrecfriio serverを入れてみた。

インストール手順は別ページへまとめ。

CentOS6.5(64bit)にrecfriio serverインストール

「ヘルプ表示」の設定と一部違うところあるけど、どうせこのブログ見てコピペ設定する人はグループ作らなくてもいいかな?とか思ったり。

とりあえず番組表から録画予約をしてみる。

ブラウザからメイン画面へアクセスすると以下のような画面が表示される。
画面右上にある「番組表」を押す(最初このリンクに気付かなかったw)
メイン画面

番組表が表示されるので、録画したい「iEPG」ボタンを押す
番組表画面

録画確認画面が表示されるので、「追加」ボタンを押す
録画確認画面

「メイン画面に戻る」を押し、「録画予約」タブを押して登録確認する
メイン画面で録画予約確認

「番組表」から「録画予約」しか試してない。

ちょっとひっかかったのがSELinuxの設定。
Permissiveドメイン設定例もあげたけど、本来ならcronのみ許可するなど細かく設定したほうがいいと思う。
でもこのアプリの使い方からすると、どうせLANで見るんだから「録画予約」を編集するときだけSELinuxを一時的に無効にする。こちらが、いいかもしれない。

サイトを見ると安易にSELinuxを恒久的に無効にするのをよく見かける。外部にさらされるwebサーバを運用するなら、それは良くないと思う。

投稿者 verju : 2014年06月22日 14:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2163

コメント

コメントしてください




保存しますか?