« バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生を見た | メイン | アドレスV125購入したよ、ヒャッハー! »

2016年04月02日

両崖山(りょうがいさん)へ行ってきた

バイクを買いました。アドレスV125です
アドレスV125

天気はすぐれないんだけど「たまにはこういう日でも行ってみるか?」ということで、慣らしもかねて足利に行くことにしました。
結構燃費いいので(慣らし走行だけどリッター40.5km走りました)今後、関東近辺の山にローコストで行けそうです。

そしてユニクロのウルトラライトダウンを買いました。6,465円でした
ユニクロ|ウルトラライトダウン

登山をするにあたり、寒いからジャンパーを持っていったら登ってるうちに汗をかいてザックには入らないし荷物になって、どうしたものかと思ってました。
ダウンは割れた腹筋のような服で良いイメージはなくて固い服と思ってたけど、軽く温かくさらに小さく折りたためるので「だから登山に使われるのね」と納得しました。

冬物処分らしく安くなってたので富士山用に購入したんだけど、今回持っていくことにしました。

さて出発ですが、早めに出ようと思ったけど結局は自宅を9:00近くにスタート。気温11.4度。

Tシャツ、長そで、ダウンを着て、始めは「ダウンすげー」って良かったけど走ってるうちに風で寒くなってきました。
なるほど、富士山だと薄手のフリースをもう一枚持って行った方がいいなと思いました。

とりあえずPSPナビをインナーバスケットに忍ばせておいたけれど、常に見れるってわけじゃないので「道に迷って止めて見る」の繰り返し。

3時間もかかって織姫公園駐車場に12:00ごろ到着。
でも寒さでトイレに行きたくって、レストランに行ってみると、なんだか観光客が多くて食事もせずにトイレだけ借りるのが恥ずかしくなってしまった
銅像

「織姫神社ならあるだろう?」ってことで、直行。見当たらず。
写真を撮ってる人が多々いるが、まずはそれじゃない。
大通りへ向かって階段を下りていく。途中、中腹にお店があり、人多すぎてかなり階段にはみ出していて気になったが、まずはそれじゃない。

すべて階段を下りると看板に織姫神社駐車場にWCありと書いてあった。
しかしこの階段を引き返すのは、なんだか負けたような気がしたので、通り沿いに織姫神社駐車場へ向かい歩いていく。

すると、美人で若い女性たちがキャッキャ、ウフフと歩いてくる。
「え、なに?なんなの?」と思ったが、みんな紺のリクルートスーツを着ていて、近くの短大の入学式っぽい。

で、結局はバイクで登ってきた道を通り、大回りして織姫神社駐車場のトイレに着いたのでした。

余裕が出たので、写真を撮ります
桜

織姫神社

桜満開です。これで曇りでなきゃ最高なんだけど。

一回通ったし、神社は写真だけ撮って、登山開始
両崖山1

早速道を間違えた
両崖山2

黄色い花きれい。なんだろう
両崖山3

左の陸橋が正規ルートでした。テヘッ
両崖山4

両崖山、実はあまり期待していませんでした。
早めに登り終わって、史跡足利学校や鑁阿寺(ばんなじ)の観光をしようと思ってました。
それが
両崖山5

ゴツゴツした岩肌。
「グラビモスだよ、グラビモス!」
まさかここでテンション上がるとは思ってみませんでした。
あぁ、やっぱり山は行ってみないと分からないものだな。

足利城跡の石段手前
両崖山6

すごい桜が絵になると思ったんだけど、写真のテク&ガラケーのカメラということで、きれいに写せなかったね。

足利城跡
両崖山7

ここでガラケーのバッテリーが切れる。
こんな感じでいいところでバッテリーが切れが多々あったので、もういい加減デジカメ買おうと心に決めた。

仕方ないのでスマホのカメラで撮影。どうやら足利城跡が両崖山らしい
両崖山8

ここで食事
両崖山9

カセットガスはすぐにガスがなくなると面倒なのでレギュラーを使ってます。もうかなり使ってあと1回ぐらいは大丈夫そうだけど、それ以降はもう1本持ち歩かないと。
日帰りなので荷物は多くないけど、もうちょっとスタッキングを考えた方がいいかと思った。

帰り足利城跡の石段手前の桜の場所に戻ってきたとき、麓の野球場から試合中なのか掛け声が聞こえる。
ここまで声が届くなんて驚き。

無事、織姫公園駐車場に戻ってきました。

・地形データ
両崖山ルート

・高度データ
両崖山ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160402ryogaisan.trk

帰りの観光なんだけど、鑁阿寺にある建物を一通り見て終了
鑁阿寺

16時に終了っぽいので、同程度の時刻に終わる史跡足利学校を見る余裕もなく、そのまま帰りました。

帰りは登山用GPSのeTrex20xで自宅までナビしてもらった。
ネックストラップしてるので気になったら片手で見れるし、最終手段としてるけど、PSPナビみたく無駄に細い道を使ったショートカットしないようで結構便利だったりする。

投稿者 verju : 2016年04月02日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2323

コメント

コメントしてください




保存しますか?