« 旧イーモバからBIC SIM(ビックシム)へ変更した | メイン | 麺堂 稲葉 ~Kuki style~へ行った »

2016年05月28日

馬不入山_晃石山へ行ってきた

先週の武甲山登山から1週間ほど筋肉痛だった。
今週休むと体力付かないし、GWから梅雨に入るまでが新緑のいい季節と思ったので、今週も登山することに決めていた。

本当は両神山へ行きたかったけど帰宅が遅かったので、近場で未達で気になっていた大平山_岩舟山の未達ルートへ行くことにした。

自宅から1:20ほど、11:00頃に到着。
車が1,2台置ける道路際の登山道からスタート。

・気象データ
天気:曇り 気温:27.1度 風速:NA
馬不入山1

馬不入山2

馬不入山3

馬不入山4

馬不入山山頂到着
馬不入山5

冬に来た頃と全然違う。

岩舟山_馬不入山へ行ってきた

GW前に登山道を整備したみたいだし、先達の足跡があってどこを歩けばいいか分かりやすい。

そして
「マイナスイオン最高!」
と叫んでしまうほど、緑や鳥の声などが気持ちよかった。

晃石山1












晃石山2

晃石山3

晃石山4

晃石神社経由で山頂へ看板案内された。登りはこちらが傾斜が緩いからか
晃石山5

晃石山山頂
晃石山山頂

・気象データ
天気:曇り 気温:23.1度 風速:W5.0m

・山頂の360度動画











カレーライス
晃石山6

定番ですね。やっぱメスティン米1合とオカズでお腹いっぱいになるのはいい。

登山口でタッパーに水を入れれば、水に2時間程度浸すことができるので良い感じ。
でもタッパーから水が漏れたりしたので、次回はタッパーごとメスティンの中に入れようと思う。

山頂では見知らぬ老人に語られた。

なんと80過ぎてるのに週2ぐらい来てるのだから驚き。
さらに50代の頃は百名山に登ったとのこと。
後にぼそっと
「3つぐらい残してるが、まあいいか。」
と言ってたが、入山禁止で無理なところもあるし充分すごいと思った。

「百名山は整備されてるから歩きやすい。逆に二百三百とかが危ない。」
後々は百名山を登ろうと考えていたが、何も低山から始めなくてもいきなり百名山でも問題なさそうだった。

青春18きっぷで九州の山へ行ったり、テントを使った縦走などためになる話ばかりだった。

百名山は関東近辺に集まっているとのことで、テントで一泊できればかなり広がると思った。
あーぁ、テント欲しいな。

晃石山7

・地形データ
晃石山ルート

・高度データ
晃石山ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160528teruisisan.trk

16:12登山口到着。5時間程度かかりました。

前回は馬不入山へ登るまでばててしまったけど、今回は楽に登れ体力が付いたと思う。

帰りに佐野ラーメンでも食べようかと2店行ったが、麺が終わってたり夜の部の合間の時間だったりと、無駄足をして帰ってきました。

バイク移動距離114km。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2016年05月28日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2344

コメント

コメントしてください




保存しますか?