« 艦これにハマってた | メイン | 両神山(りょうかみさん)へ行ってきた »

2016年06月25日

百名山カテゴリーを追加しました

登山を趣味として本格的に行っていこうと思い、その区分として「百名山」サブカテゴリーを作成しました。
これから「百名山」の登頂を目指そうと思います。
すでに入山禁止だったり、そしてこれからそうなった山は除外でOKとします。

「百名山」はすでに筑波山、赤城山を登っています。
カテゴリーを作ったことから再び登頂しようと思ったけど、筑波山は最高峰に登ったのでやらなくて、赤城山は最高峰の黒檜山を登頂してないので、そちらは登ろうかと思います。

さて後々自分の「達成した、しない」で悩まないために、以下の決め事をしようと思います。

・山頂まで使用できる乗り物等は何を使ってもいい
・一番いいのは「山頂付近の(杭、看板など物は限定しない)にタッチする」それが分かりやすい。
 しかし険しい山や人が多く困難な場合や、また山頂がどこなのか分かりにくい時があるので、まあ山頂付近で「山頂の土を踏んだぞ!」とかでOKで、後で三角点があったとかに気付いて「達成しない」とかは無しにする。
 丹沢とか「ここいらへん一帯が丹沢」みたいなことがあったりするので、いずれか(最高峰に限定しない)に登ればOKとする。

ここいらへんをちゃんと決めておかないと、後決めで「一合目から登ってないからノーカンね」とか考え出したりして、やきもきしたりするも嫌なので「まあとりあえずは山頂と言われる付近に立てばOK」ということで、縛りは考えない。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2016年06月25日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2348

コメント

コメントしてください




保存しますか?