« アーリーリタイアに必要なもの | メイン | テストリタイアのススメ »

2018年02月15日

艦これにハマってる理由

2016年6月から、かれこれ2年近くプレイしてる。
気に入ったゲームがあったら長く続けるタイプだけど、何で未だにやってるか自分なりに考えてみた。

1.やりこみ要素が多い
自分って調合系?のゲームが好きだったりする。あそこであれを入手して次はあれをやって・・・というように止まらなくなる。

2.いつでもどこでもできる
いつでもどこでも、さらに短い時間だったら短い時間なりのプレイができるのがいい。
短時間だったら遠征出し直して、ある程度まとまった時間なら任務をこなすとか。

モンスターハンターポータブル、地球防衛軍4とかハマったけど1狩り1時間とか掛るんで、基本自宅プレイだった。
いつでもどこでもさらにプレイ時間も調整できるとなると「艦これの合間に生活する」っていうのが正しいくらいプレイ時間を生活に組み入れていく。

サラリーマンやってた時は、家に帰ってからずっとプレイして飯フロとか最低限のことやって、って感じで2時に寝て6時起きとか
「死ぬ、マジで死ぬ」
って感じだった。

3.ガチャがない
完全無課金じゃなくて「1ヶ月に1,000円ぐらい使っていいかな?」ってスタイル。それでも今まで1万5千円くらいしか使ってない。
これってガチャじゃありえない低コストらしい。

4.始めた時期が良かった?
UIが徐々に改善されプレイしやすくなったし、練度が上がってなんとかイベントについていけてる感じなので、楽しい。
これからさらに難易度が上がってくると厳しい。

今からプレイする人はちょっとガチにならないとイベントこなすの難しいかも。
「あきらめる勇気が必要」なのも旧日本軍の無理ゲー気分を感じられて笑う余裕があるような、見極め・切り替えができる、人を選ぶゲームかも。

というように絶賛「艦これ」が楽しいので、他のゲームをやってる余裕が無い。
実はグラフィックはアズールレーンの方が好きなんだけどね。

「モンスターハンター: ワールド」や「地球防衛軍5」とかやりたいのにな。
「ゴッド・オブ・ウォー」ゲームプレイトレーラー見たら、すげぇやりたくなったし。

フリーになって今月仕事休みにして、艦これを満喫している。
だけど今の所2月だけ仕事休みと考えているので、上記ゲームをプレイするのは「無理かなー?」と思ってる。
やるんだったら仕事辞めてガチにやりたい。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2018年02月15日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2421

コメント

コメントしてください




保存しますか?