« 一方行の考え方を改める | メイン | 緑のカーテン2018その4 »

2018年11月28日

久しぶりの物欲

以前、ブルートゥースのワイヤレスキーボードを購入しました。

ミヨシMCO Bluetooth 光学式トラックボ-ル付きキ-ボ-ド TK-BT01
TK-BT01

トラックボールは使いやすそうで良さげと思っていたのですが、1ヶ月も経たないうちにトラックボールの動きがしぶくなり使えなくなりました。

あと、文字入力のレスポンスが遅いんですよね。
始めの文字入力してから3秒ぐらい後に表示されるので、最初適当にキーを押し文字表示されたらBSキーで消して文章を書くというやり方。
それでも同じキーが連続で入ってしまうことがあり1文字訂正したくてBSキー押したら、ダーっとせっかく書いた文章をほとんど消されてしまったりとかする。

そしてノートPCのブルートゥースチップがあやしいというのもあるので一概にキーボードだけの問題とは言えないかもなのだけど、キーボードの電源を入れて文字入力しようとしても認識せず。
使うたびにわざわざデバイス削除してペアリングをやり直すのが、とても面倒。

ということで定番のロジクールのワイヤレストラックボールをそれからすぐ買いました。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
M570t

マウスだけで出来る「艦これ」や単にネット閲覧だけならこれで充分です。

だけど最近、イートレードで数値入力する場合の電卓で数字コピペするのが面倒くさいし、何よりググるとき文字入力できない。
「ワイヤレスキーボード欲しいな」と思ってきました。

で、今一番欲しいのがこれ。

Ewin 新型 ミニ キーボード ワイヤレス式 2.4GHz無線 タッチパッド搭載 日本語JIS配列 マウスセット ポータブル 超小型 多機能ボタン USBレシーバー付き Mini Keyboard

前のキーボードだと置いて使うしかないけど、これだとベッドで横になって使えて便利そう。
またUSBレシーバー付きなのでブルートゥースの認識があやしかったら、それを使えばいいし。
もちろんスマホとかブルートゥース接続がうまい具合だったらそれで使えるし、出先で電車やバスなどで使う場合、結構ノートPCぐらいでもちょっと肩ひじ張っちゃうわけで、これぐらい小さければ隣の人にも優しいと思ったりする。

なのですぐにも購入しようかと思ったが、マウスホイールのあるこちらが本当は良いんですよね。

Ewin [2018新型] ミニ キーボード JIS配列 ワイヤレス式 2.4GHz 無線 マウスホイール付き タッチパッド搭載 マウスセット一体型 超小型 多機能ボタン USBレシーバー付き バックライト8色自由変更 Amazon fire TV、PS3、PS4、PS4 Pro、Raspberry PI、TV Box、Pro、HTPC、Google Smart TV、Andriod Smart TV、IPTV、Laptop、PC、Pad等対応Mini Keyboard

でもこちらはブルートゥースじゃないので、USBレシーバー使用限定。

もしかして来年になればこのマウスホイール付のブルートゥース版が出るかもしれないので、もう少し待ってみようと思います。

投稿者 verju : 2018年11月28日 15:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2511

コメント

コメントしてください




保存しますか?