« 八海山を飲んでみた | メイン | 日経2万割れ寸前で踏みとどまったけれど »
2018年12月20日
日経平均年初来安値20,282.93
ひどい相場ですね。
現金比率を高めていたので、そこそこ事なきを得たけれど、これで下落相場入りはほぼ確定だと思います。
本当は全部逃げたいところだけど、実は個別で2,3銘柄残っています。
まあ東証1部銘柄じゃないので日経平均がいくら下がろうが影響は限定的だと思うし、すでに底値付近まで下がっており材料一発の可能性があるので、切りたくても切れない状況。
だいたい大型株が崩れてから個別株が活況となるのは良くあることらしく、そういえば日経平均が天井をつけてから遅れてジャスダックが天井をつけた時があったような記憶もある。
まあ色々うんちくたれたけど、単に逃げ遅れてるだけです。
最悪その2,3銘柄を塩漬けにしても、残りの現金でしばらく暮らしていけるので、さしあたり困るわけじゃない。
いよいよ本格的に相場が崩れたとなれば売りでとればいいし。
といっても、SBI証券の売買ランキングで日経レバが1位だったので、まだちょっとリバウンド期待があるのかもしれない。
そして気になる点が・・・2,3日前から仮想通貨が上がり始めている。
ブームになる前の去年夏ごろの水準まで落ち、さすがに下げの限界まできたと思うのと、NYダウ・日経平均それらの株を売れば、当然その資金がどこかに行くわけです。
「仮想通貨が・・・」ってわけじゃないけど、いろいろ注意深く見てるとチャンスが見つかるかもしれません。
投稿者 verju : 2018年12月20日 19:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2518