« ローヤル1000mlを飲んでみた | メイン | 日経平均年初来安値20,282.93 »

2018年12月14日

八海山を飲んでみた

この頃、投資が芳しくないのでお酒を買わないでいたのだけど、年末年始・4月ごろになると日本酒が安くなるので、この機を逃すと普通価格になるため、目についたので買ってみた。

八海山 清酒 1800ml
八海山 清酒 1800ml

八海山の普通酒です。
お店で良く出される八海山は、これなんだと思います。私は普通酒でも充分いけます。

栓を開けるとお酒の香りがほんのり。まずは常温で。

うん、さっぱりとしてるかな。喉越しはちょっと甘く、アルコールのせいなのか後になって舌の奥にちょっと辛さが残る感じ。
なんかうんちくたれてるけど、まあ普通に安定の八海山。

次に熱燗にして飲んでみる。

酒燗器
酒燗器

この酒燗器だけど、祖父の頃のものらしい。
直接酒を注いで燗できるので、冬場の石油ストーブと合わせて、とても重宝している。

「今ってこういう燗できるやつ無いんだよなぁ」と思っていたら、以下がありました。

TWINBIRD 酒燗器 ブラック TW-D418B

なるほど、ぬる燗や熱燗がセットするだけで出来るんだね。
石油ストーブだとタイマーセットしなくちゃだから手間いらずだね。

さて、熱燗
八海山を熱燗で

まろやか、やさしい、あまい、あたたまる。
飲んだ後の辛さが無くなったようで、うまい。

あまり節約過ぎるとつまらない。普段贅沢しているわけじゃないしこの冬の季節、いくらかのお酒ぐらいで人生が豊かと思えるならば、結構燃費のいいものだと思えてくる(笑)

投稿者 verju : 2018年12月14日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2517

コメント

石油ストーブで熱燗、たまりませんね。
最近仕事によるストレスが無いせいか酒量が減り気味です。
退職したては、いかに酒代を安く済ませるかに尽力してきましたが、酒量が減ってきた現在ではそこそこ良いお酒を少量呑むのが良いのではないかと思案中です。

投稿者 働きたくない : 2018年12月15日 17:15

仕事していたころは夜遅くに食事取るしかなく、ストレスと体力つけるため暴食、どう頑張ってもやせませんでした。
今は規則正しい生活・節約もあいまって適正体重になり、結果食事量も減って無駄遣いも減り、少量やるだけで満足できる面白いことになってます。

投稿者 verju : 2018年12月15日 18:48

コメントしてください




保存しますか?