« 観葉植物あるんだが | メイン | cisさんの本を読んでる »

2019年01月12日

生もとを飲んでみた

「たくのみ。」で熱燗が美味しそうで気になっていた「生もと」を飲んでみました。

大七純米生もと 1800ml
大七純米生もと 1800ml

いつも栓を開けて香りを嗅ぐんですが、実は大して良くわかりません。
「純米の良い香りがするな」ぐらいです。

そしていつもながら、まずは常温。

甘い。後味でほんのちょっとだけアルコールがツンとくるかな?って感じで、喉越しは爽やか。
熱燗が良いってことだから、これが辛口だと熱して苦みが出てくる可能性があるので、こうしたすっきりしたのがちょうどいい。

で、熱燗。

うまい
大七純米生もとを熱燗で

次の日を何も考えなくていい、寒い冬の夜に飲むからか、存分にうまい。

酒の味も燗をすると変な癖が出る酒もあるが、これはそんなことはなく、いい具合になっている。

喉の奥に温かい酒が当たっている、それがここちいい。

これは気を抜くと、すぐなくなってしまいそうだ(笑)
酒燗器をストーブの端に遠ざけ、チビチビやる。
時がゆったりと流れる。

ちょっと冷めてきても、うまいな。
燗してうまい酒といっても、燗したら甘みが強く出てくどくなったり辛くなったり冷めたら不味くなったりするものだけど、これは安定だな。
まあそんな癖があっても「個性として飲める」のではあるのだけど(笑)

やっぱり燗おすすめだけあって、燗して全然問題ないです。
燗してもすっきり癖がないので、いい感じに酔うことができます。

投稿者 verju : 2019年01月12日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2532

コメント

コメントしてください




保存しますか?