« 好きなお菓子 | メイン | 「投資はゲーム感覚」で、というのも悪くない »

2019年02月09日

越乃景虎を飲んでみた

関東は朝から雪が降ったりしてましたね。
こんな日は熱燗がさらに美味しく感じられるってものです。
なんか有名そうな日本酒っぽいので、買って置いてました。

越乃景虎 純米酒 1.8L
越乃景虎 純米酒 1.8L

栓を開けての香りですが、漂うってほどじゃないですね。日本酒のほのかな香り。

常温で飲むと、口当たり爽やか。
甘くもなく、辛くもなく、米うまさが感じられる、そんなお酒。

ラベルには、ぬる燗で美味しくいただけるとある。
確かにくせが無いので、ぬる燗の微妙な温度でも、変な味が強くなったりしなさそう。

そんなことで次は、ぬる燗
越乃景虎をぬる燗で

1口飲んで「ちょっと辛いか?」と思ったが、2,3口飲むとやはり常温を燗した上位の味。
燗すると鼻や目に多少のアルコール分が効く、そのちょっとした刺激が辛さと勘違いしたかもしれない。

ちょっと温めて熱燗。熱い喉越し。
辛すぎず、甘すぎず、米のうまみ。
口に残る温かさ。第一体が温まるし、自分は熱燗が好みかな。

この酒のカラー的に、多少燗しすぎても味が悪くなったりしないので、熱めが好みの人も失敗しずらいと思う。

酒に酔い、燗の調整がアバウトでも旨い。
気兼ねなく旨い酒を食らう。ゆったりと夜が更けるのは悪くない。

投稿者 verju : 2019年02月09日 21:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2547

コメント

コメントしてください




保存しますか?