« 亀の甲羅の脱皮 | メイン | かつやに行ってきた190326 »

2019年03月23日

高配当の株価アラート設定した

今まで行き当たりばったりだったので「もっと戦略的にならないとダメだな」ということで、ちょっとだけ考えた。

今後取引するであろう金融商品は以下になる。

1.高配当日本株
2.自分が見込みあると考える個別日本株
3.外国株
4.仮想通貨
5.FX
6.マテリアル
7.投資信託
8.債券
9.ロボアド

これらの割合をどうするか?となると話が長くなるし、決まっていないところもあるので、高配当日本株だけ戦略を決めた。
高配当日本株の選定基準は以下。

1.高配当であること
2.業種をばらけること
3.市場は限定しない
4.安定して配当されること

「2.業種をばらけること」は高配当であっても同業種は避け、問題があった場合の連れ安を回避する
「3.市場は限定しない」ジャスダックでも良ければ候補にあげたいが、東証1部が多い
「4.安定して配当されること」は配当利回りだけ見ると高い銘柄はあるけど、毎年継続して高配当が見込めること

で、適当に選んだのが以下
高配当日本株リスト

どうせ数を増やしても買わないと思うので、これくらい。

それを5年足チャートを見て、底値付近でアラート設定した。
アラート設定してない銘柄もある。

アラート設定してない銘柄 理由
ジャパン・ホテル・リート投資法人 REITで良くわからない&高値掴みしそう
(株)みずほフィナンシャルグループ もう持ってる
(株)ローソン 最低購入代金が高い
日本電信電話(株) NTTドコモと業種がかぶる
日本高純度化学(株) デクセリアルズと業種がかぶる
(株)夢真ホールディングス 事業内容が琴線に触れない(これ重要)

5年足チャートの底値なので、まずアラートは来ないと思われる。
でも来たら数年の配当および株価の値上がりが見込める。

ガツガツと高配当株を買ってずっと持つんじゃなくて、安く買って高く売る。
もちろん売ってしまうと配当入ってこなくなるけど、別銘柄のアラートが出て買えるかもしれない。

今は去年の大幅下落で資金を退避してるので、チャンスがきたら仕込みたい。

かなり去年のほとぼりが冷めているので、今月27日の配当落ちから崩れりゃしないかと懸念している。
今月末から来月にかけて何も無ければ良いけれど・・・

「北朝鮮が核兵器廃棄しないから戦争するわ」とか「米中貿易摩擦が破局。そして中国の東シナ海上基地・ウイグル弾圧など、こりゃひどい、堪忍袋の緒が切れた。戦争するわ」とかね。
両国とも着々と軍備を整えているので「手に負えなくなる前に叩く」米中関係が今後さらなる悪化をたどれば、ありえない話じゃない。

投稿者 verju : 2019年03月23日 01:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2572

コメント

コメントしてください




保存しますか?