« アエリアを利食い | メイン | GW小旅行のリベンジで佐野とか190616 »

2019年08月15日

手動Wealthnaviをエクセルで作ってます

「別にWealthnaviに頼らなくてもVTIやらVEAを自前で買えば良くね?」ということで、毎月積立2万で個別銘柄を買っていくことにしました。

Wealthnaviの最大限リスクを取ったLV5ポートフォリオを見たら、だいたい以下の割合になってました
ウェルスナビLV5ポートフォリオ

これに近づけるように毎月分散して購入しようと思いますが、月々2万だと1,2銘柄しか買えません。
それに分配金を再投資したりリバランスしたり、ロボアドってことだから税金対策のためにあえて損失出したり、適切な時に利食ったり、とまあ真面目にやるとかなり大変です。

でも、こういう底力系の運用ってパワーかけちゃいけないので、上記のような小難しいことは無しです。
なんか物凄いエクセルを紹介してくれると思ったらゴメンだけど、単に割合を出すだけです
190815手動ウェルスナビ

始めたばかりなので、まだ全然買えてないですね。

とりあえず
・毎月残いくら
・割合に近づけるため、どの銘柄を何枚買う
そんなことをエクセルで計算して出しています。

後々は評価額での割合を出してリバランスの参考とか、ちょっとずつ改良しようかと思います。

最後に全資産のポートフォリオですでに金(GOLD)を割り当てているので「手動ウェルスナビで8%買うのも何だな」と思い、金1%日本株7%にしました
手動ウェルスナビ基本ポートフォリオ

純粋に日本株だけ欲しかったのと、金と違い分配金が出るので、自分的にはいい感じです。

投稿者 verju : 2019年08月15日 18:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2619

コメント

コメントしてください




保存しますか?