« IG証券の口座を作った | メイン | 朝日山飲んでみた »

2019年11月28日

「損出し」してみた

例えば今年の利益が30万あるとして、評価損が20万の株があったとしたら売却する。
そうすると利益が10万となり税金を払うのが少なくなる。
これを「損出し」という。

もし評価損だったとしても将来有望なら一旦売って買い戻すことで税金が少なくなり、株の動向も先延ばしにすることができる。
売って買い戻すのは同日だと差金取引になってしまいダメで、日を跨がないといけないとのこと。

12月に良くされるらしいが、足元見られちゃ嫌なので、ちょっと早いけどやってみた。

SBI証券
19/11/26
3356 テリロジー 825売 600株 494,725 損益56,380 利率12.8%
出来るだけ高く売ろうと様子見で引成にしたら、前場の引けで成売。引成って大引けで成売すると思ってた。どうやら注文出した場の引けで成売するらしい。まだこういう微妙なことが慣れてなかったりする。短期(1,2週間)でそこそこ利益を上げられて良し。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券
19/11/25
6178 日本郵政 1,025売 1,400株 1,427,006 損益-183,123 利率-11.3%
損出し。底は打ったと思うので後で買い戻すつもり。

4980 デクセリアルズ 1,032売 1,100株 1,128,508 損益397,917 利率54.4%
高値圏から下げると思い一旦売り。50%越えの大成功。これも買い戻すつもり。

3758 アエリア 908売 800株 721,680 損益268,726 利率-27.1%
決算後急落。長期では戻すと思ったものの、三尊型と気づいて損切り。前回の利益でやめておけばよかった。高値掴みで損率高い。

3銘柄合わせて微妙に損失。デクセリアルズだけ利確して大成功の余韻に浸りたかった。
日本郵政とデクセリアルズは、まだ株価上昇しそうだし、高配当なので買い戻したい。だけど売値より上がってしまい、どうしようかと。

前回も言ったけど、日経23,000まで押すと目論んでいたが、22,700あたりまで押したので警戒している。
23,500まで上げたがどうもあやしいと思い動かなかった。スピード調整でもう1回下げるかも・・・と。
もし調整すれば株の買戻しも余裕でできると思うけど、どうなることやら。

投稿者 verju : 2019年11月28日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2657

コメント

コメントしてください




保存しますか?