« 高千代飲んでみた | メイン | 「損出し」してみた »

2019年11月22日

IG証券の口座を作った

IG証券の「ノックアウトオプション」に前々から興味を持っており、ここぞという時に相場を張りたいと思っていました。
でも中々口座を作るに至らず。

そんな中、相場が大きく動くと見込み、SBI証券のCFD口座に資金を多く入れて機会をうかがっていたのですが、ログインできない障害が発生したので「ここでかよ?もう1つCFD取引できる口座作ろう」と思いました。
さらに、今週月曜には寄りに下げて絶好の押し目なのに取引できないシステム障害が発生し、ダメ押しで「最近はシステム障害めっきり減ったけど、やっぱ最低でも2社必要」と思いました。

一番最初にCFDをやりたいがため作ったマネックス証券でもCFDはできますが、やはりIG証券の売りである「ノックアウトオプション」をやってみたいと思いました。

日曜にネットで申し込んで、口座を有効化する書類が郵送されるのに3~5営業日かかるとありましたが、2営業日で届きました。
そして次の日ヘルプデスクから、口座開設のお礼やら口座有効化のお知らせについての電話。
なんか攻勢かけてますね。
まあ自分以外にもSBI証券から他証券に資金を移動させた人はいるかと思います。

とりあえずCFD資金の半分をIG証券へ移しました。
どちらでもCFD取引できるようになりましたが、IG証券は慣れが必要ですね。
取引画面の使い方や1枚あたりの証拠金など同じCFDでも微妙に違ったりするので、別証券と同じ感覚で攻めたらロスカット・・・なんてことになったら目も当てられない。
実取引は急がず、ボチボチやろうと思います。

SBI証券
19/11/18
6081 アライドアーキテクツ 405買 200株 81,099
押し目買いが刺さった。でも300円台まで落ちてるので何だかなぁという感じ。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券
19/11/18
4667 アイサンテクノロジー 2,259売 200株 448,571 損益32,431 利率7.2%
低迷から動機づくとの思惑が1月半ほどでやっと。勢いがあったので指値せず次の日売ればよかった。

昨日、日経平均22,700あたりまで急落しましたね。

「年末まで去年高値の24,000を超える」とか声があり、高値圏で危ないのにどうもキナ臭いと思ってたんだよね。
高値圏で上げるんだったら低迷せず、仕込みが間に合わないうちに上げると思うし。

なのできつめに23,000割れで指値を並べました。さすがに22,880は無いだろうと思いましたが、この頃そう思ったとしても「どうせできっこない」と指値を入れるようになりました。
もちろん全部約定したとしても証拠金が危なくないような数量で。

まさか22,700あたりまで行くなんてね。で、戻したので利益確定しました。
何か今回の流れで下値不安を感じたので。

読みとしては今月末あたり、でかいのが来そうと感じている。
「年末まで去年の24,000を超えるなら一旦大きく押さないと」と思っていたが、そうなったとしてわずか1ヶ月でそこまで上げるなんて流石に無いだろうと思うんだけどね。

--追記191123 11:40
SBI証券でCFD取引できなかったのは、大元の東京金融取引所で取引開始遅延したためでした。
といってもそれ以前のログイン障害はSBI証券の問題なので、IG証券の口座開設するのは決定事項ですけどね。

投稿者 verju : 2019年11月22日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2656

コメント

コメントしてください




保存しますか?