« 日経平均は一旦23,000割れまで押す予想 | メイン | IG証券の口座を作った »

2019年11月21日

高千代飲んでみた

新潟へ旅行に行ったとき「新潟県内限定流通品」のラベルに惹かれて購入しました。

「冬になったら飲もう」と思っていましたが、寒くなって日本酒が美味しい季節になってきたので、やっと飲めます。

高千代
高千代

栓を開け、香りを嗅いでみたら、お米のいい匂いがする。

常温で一口。

あれ?すんなり飲めてしまった。
「万人受けする無個性な日本酒か?」ちょいと頭をよぎったが、冷えた体で無頓着に飲んでしまったようだ。

味わうと、フルーティ?ん?後味ちょっと辛い?
スッキリしてるが日本酒の旨味が感じられ、洗練された中にもアルコールの力強さがあり、おちょこ1杯飲み終わるころには、ちょっとした酒の良さ(酔い)と満足感が得られる。

買って間もないストーブが早速役に立つ
ストーブで熱燗に

熱燗にして飲みます
高千代を熱燗で

辛っ、旨っ、温か、が同時に来る感じ。
後味の辛味も心地良い。

温かさと旨味を味わうため、チョビ・チョビ・チョビと辛味が来る前に飲むのもいいと思った。

普段の熱燗より2/3にしたんだけど、辛味とアルコール度数が高いので、酔いやすく、あまり調子に乗らず抑えて正解かも。

いつもながら、夜のゆったり過ぎる晩酌は、気分がいいねぇ。

投稿者 verju : 2019年11月21日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2655

コメント

コメントしてください




保存しますか?