« エイティーン カベルネ ソーヴィニヨンを飲んでみた | メイン | 資産状況200201 »

2020年01月31日

CFD買い下がっていたけど損切

昨日の午前あたりまで「23,000割れは想定内、いい押し目」と思っていたが、22,897をつけ「あれ?」と思った。

それまでは当たり前のように24,000戻すと思っていたが、急に疑問がわいてきた。

ある程度妥当なSBIのレポートでも、ちょっと前まで24,000円から上昇余地ありとか言ってたし、堅調の見方が多くて臭すぎる。

2019/11/21、2020/1/8、そして今回と23,000割れは3度目。24,000あたりのダブルトップ。25日移動平均線がデッドクロスになりそう
20200131時点の日経平均期間3ヶ月チャート

まあそれでもNYが堅調なら問題ないが、29,000を超えて3万まであと少しってところではあるし「2月になれば新規資金が入ってくるから」という「あと少しってところでハシゴを外される」のが、とてもダメージでかい。

コロナウィルスも収束する目途が立たないし、これを地合いの悪いネタとして長引かせそう。
それに各国は「中国に飛行機飛ばさない」とか強硬手段に出ているのに、日本はほぼ無策。
すげー日経狙われそう「もし戻らなかったら・・・」と、ある程度リバウンドあるかもしれないけど、24,000に戻すシナリオが見えなくなったので、損益がマイナスになる前に損切。

せっかくこの前稼いだ今年のCFD利益が吹っ飛びました。

FX・先物等、レバレッジのかかっているものは、絶対耐えちゃダメ。
現物は「いつまでも耐える」っていう手が使えるけど、レバレッジ効いてるのはロスカットあるからね。

でも実際、今日の前場まで物凄い戻して、そこで決済すれば損切どころか利食いできたんだけど、投資に「たられば」はないからね。

昔猛威を振るったサーズは収束に1ヶ月程度かかったし、ここいらで1ヶ月程度下げても東京オリンピック・米大統領選には充分間に合う。
2月に急落だったら「うまく逃げられた」だけど、いずれにしても「休むも相場」しばらく様子見してもいいかと考えた。

やらなくていいかもだったけど、ドル円も全決済。元本から12万利益。
思惑通り地政学リスクに強い仮想通貨が50%近く評価益になってるのが救いか。

投稿者 verju : 2020年01月31日 20:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2689

コメント

コメントしてください




保存しますか?