« CFD買い下がっていたけど損切 | メイン | NYダウ600超の大幅な下げ »

2020年02月01日

資産状況200201

資産状況200201
資産状況200201

「あーぁ、下がってんだろうな」と思っていたら、先月より増えてました。

これは仮想通貨を前年12月半ばあたりのほぼ底値で仕込めたので、いい具合に評価益になってるのと、金(ゴールド)の資産を更新したのが大きいです。

毎月積立している金・プラチナですが、面倒くさいので1年に1回しか金額を更新しないけど、堅実にリスク回避資産として機能しているね。
総資産の1割程度にしたいけど、優秀過ぎて中々割合を低くできない(笑)

先物・オプションは口座に金はあるけど全くポジション取ってないし、FXの裁量口座もポジション取ってないから、それら合わせてさらに200万ほど現金と見立てても良いかと思う。

ポートフォリオを見て考えたんだけど「株・仮想通貨はヤバイ」っていう人がいるけど、本当にヤバイのは先物やFXなど「レバレッジが効いてるもの」

例えばFXで100万円ポジション持っててレバレッジ10倍なら1,000万円運用していることになる。
総資産300万で、そのFXが逆の目に行ったら、どんなに危ういか分かるだろう。

レバレッジを掛ける事は悪いことじゃない。うまく使えば強い武器になる。
しかし、資金管理とかエッジのある時にエントリーするとか、誰も教えてくれないもんな。

だけど、誰しも最初は初心者なので、小さな資金で経験を積めばいいと思うんだけど、手っ取り早く稼ぎたいと潰れる人がなんと多いことか。

投稿者 verju : 2020年02月01日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2690

コメント

コメントしてください




保存しますか?