« 資産状況200201 | メイン | インヴァスト証券の口座を作った »

2020年02月02日

NYダウ600超の大幅な下げ

うわー、先物関連逃げといて正解だね。
あそこで逃げられないと、裁量やってる人は厳しいかもね。
さすがに自分も売りを仕掛けるほどの勇気は無かったけど・・・

週末NYダウは600超の大幅な下げ。
自分の含め、株やETFなど長期運用資産を持ってる人は、週明け東京市場で大幅下落は免れない。

NYダウ下げる前で先物切った時、自分の計算では今回の下落で日経平均1,000ぐらい下げると思ったけど、もっとひどいかもしれない。

だからといって、これがリーマンショックのような本格的な下落相場になるかというと、そうは思わない。

日柄の目途で下値は2/6。

日経平均・NYダウは2/20あたりにダブルボトムつけると思うけど、先物は1発目の下げがきつくて2回目は1発目より下回らなかったりするんだよね。
なので現物だったら今月下旬まで待つのが正解かと思うけど、自分は下げがきつかったら1発目で先物を仕込もうかと思う。

どうして本格的な下落相場にならないかと言うと、NYダウは堅調に3万近くまで上げ続け、ここらで冷や水が欲しかったところ。
下げの仕掛けるところをうかがっていて、下げるべくして下げたって感じ。

それに殴り倒すんだったらノーガードな時で。
トランプが選挙戦で景気をブレイクさせまいと、やり返しがありそうな現状で仕掛けたとして、簡単に倒れない。
やるんだったら「オリンピック終わっても下げねんじゃね?」「大統領選終わっても下げねんじゃね?」とみんなが浮かれてる時。

なので、下げるとしても1ヶ月程度。

コロナウィルスは時事ネタなので、春先になれば使えないし、終息宣言が出たら材料出尽くしとなる。

現金比率を高めたので、うまく立ち回りたい。

投稿者 verju : 2020年02月02日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2691

コメント

コメントしてください




保存しますか?