« 資産状況200701 | メイン | 野菜作り2020その2 »

2020年07月03日

【資産運用】貯金は基礎中の基礎

前回、【資産運用】として以下の記事を書きました。

【資産運用】貯金は投資ではない

これは「貯金が投資でないなら、ないがしろにして良い」という事ではありません。
むしろ「貯金をしよう」と言わなくても当たり前のようにできる。
資産構築する上で「貯金は基礎中の基礎」だったります。

昔は「投資を始めるにあたり、まずは100万円を貯金しよう」と良く言われました。
今は色々な金融商品が増え、投資を開始できる金額の敷居が下がっていますが、それでも私は100万円を目指して貯金を開始してみたら良いと思っています。
これは、以下に挙げるように、資産運用を開始する上での試金石と考えています。

・努力のボーダーライン
100万円、キリ番なので分かりやすく達成感があります。今後の資産構築に向けて自信がつくと思います。

「努力」という言葉を使いましたが、貯金できない人にとっては、貯金することは「辛いこと」「大変なこと」なんだと思います。
しかし、最初は辛かった事も「努力」して継続することにより自分のものとなる。
この基礎が出来ないのに、多かれ少なかれ努力を必要とする、今後の資産運用ができようか?って事ですね。

・軍資金
何を始めるにも元手がかかるのを理解しましょう。

自分はゲームが好きなので例えがゲームになるのですが、ドラクエで王様に
「世界を救ってくれ!・・・無料で。」
って言われたら
「はぁ?」
ってなるでしょう。

いや、ゲームじゃなくても、仕事を得るにしたって、まずは面接行くにも交通費が掛かったりするし、そもそも食つなぐまでの食費とか掛かったりする。

無料(またはわずかな資金)で物事をやってくれなんて、いかに虫のいい話か分かると思う。

ましてや、お金でお金を増やす資産運用を始めるにあたって、最低限の資金が必要なのは理解できるでしょう。

・工夫する能力
「100万円を貯金しよう」となったら収入の内いくらを貯金に回そうとか、無駄遣いをなくそうとか、色々工夫すると思います。
これは大事です。

そもそも収入が低いのであれば、収入自体を増やす方法(転職や副職)を考えるのも手です。
たまに「収入が高い人は、ズルい」とか「自分は貧乏だ(収入が低い)から100万円でなくていいよね?」という人がいますが、考え方が間違っています。

例えば「1,000円のラーメンを食べてレポートを書こう」となったら、収入が高い人であろうが低い人であろうが、等しく1,000円払ってラーメンを食べない事には話が始まらないと思います。

このことから「収入が低い人は、収入が高い人より多くの工夫が必要」というのを、心構えしなければならないと思います。

貯金は基礎と言えども、奥が深いですね。
でもこれが出来ていれば今後の資産運用を始める上での足掛かりとなります。
いきなり投資を始めるより、まずは貯金をお勧めします。

投稿者 verju : 2020年07月03日 18:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2770

コメント

こんにちは。

私的には預金100万円+投資資金100万円の合計200万円からという感じですかね。

預金100万円があるのならそれを投資に回せばいいじゃないか?と思う人がいるのなら、その人は投資をしていない人かなと思います。

なぜなら、最低限の備えとして100万円くらいすぐに用意できる資金があると心の余裕につながるからです。

仮に会社が倒産しても100万円あれば半年は食ってゆけますし、何か突然の出費にも100万円あればほとんどが対応可能です。

投資の前の100万円は生活防衛のためのもの。これ抜きには投資をしたとしても失敗する可能性が高いんじゃないかなと思ったりもしています。

まあ、これはあくまで私個人の見解ですけどね。ご参考にどうぞ。

投稿者 フーテンどんぐり : 2020年07月04日 14:13

コメントありがとうございます。
実は私もかなり同意見だったりします。

それにしても、第一のボーダーラインの貯金ができない人は多いですね。
一人暮らしのうち、20歳代では約5割が、30歳代~50歳代では約4割の人が、貯蓄を全くしていないらしいです。
貯金ができないくせに投資とか、それ以前の問題だと思うんですけどね。

投稿者 verju : 2020年07月04日 21:59

貯蓄をしないのは「最低限の貯蓄が必要なのはなぜか?」を理解していないからでしょうね。

最低限の貯蓄100万円は心のゆとりとともに自らへの保険でもあるわけです。

貯蓄が必要ないと思うのは『今の状態が永遠に続く』という甘い見通しが前提です。

今回のコロナ騒ぎのようなことがあると、そういう人は「想定外だった」とか言うのですよね。www

こういう人達を税金を使って救っても結局無駄金なんですよ。前提が甘々ですから。

キチンと保険をかけている(貯蓄)がバカみたいですね。

投稿者 フーテンどんぐり : 2020年07月05日 13:57

コメントしてください




保存しますか?