« 米指標が冴えない | メイン | ぎょうざの満洲 草加西口店へ行ってきた »

2020年09月19日

10年使うものを

MDウォークマンを買ったときは、カセットのウォークマンの同じくらいの大きさになって「これなら遜色ない」と購入した。10年は使ったんじゃないかと。
どうにもダメになりそうになった時に話したら、友人に
「物持ちいいな。」
と言われた。

タブレットが流行った時「自炊」とか言って、紙の書籍をスキャンするに辺り、裁断機が流行ったことがありました。
自宅にジャンプも一発で裁断できる、20kgもある裁断機があります
裁断機

もう何年となく使ってなくて、場所も取るしオークションに出すのも面倒だし。

コロナで会社がつぶれ冗談じゃなく生活できない人が、今後も増えていくと思う。
自分もあまり余裕ぶっこいていられないと思うのが事実であり、MDウォークマンみたくリアルで10年使い倒したほどにはいかなくても、何か物を買うにあたり「10年使うもの」を考えた方がいいかと思った。

物を買うにあたり「これは10年使うだろうか?」そう考えるだけで無駄な買い物を防ぐような気がする。
フリーランスをやめて家にいて「本当に自分に必要なものか?」と切り詰めれば、今必要じゃないものが部屋にある。
なかなか断捨離っていうの?行動起こすのが面倒で、片付けられない自分がいる。

もちろんブームに乗らなくちゃいけないときもある。
自分の場合、モンハン2ndG、3rdは「一片の悔いなし」だが、裁断機は「早くなんとかしなくちゃと思うけど面倒」なもの。
10年使うものが理想だけど、「一片の悔いなし」の物もある。

今、家にいる。
部屋に「なんとかしたいな」というものがある。
今後、上記のように考えて必要な物を吟味して、無駄なものを増やさないようにしようと思った。
人間、必要なものそんなに多くない。

投稿者 verju : 2020年09月19日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2823

コメント

コメントしてください




保存しますか?