« 「欲望と幻想の市場」を読んでる | メイン | 資産状況201001 »

2020年09月30日

PSPとVITAが充電できるようになった

ヤフーのトピックスで以下を見かけた。

ゲーム機のバッテリー「半年に1回は充電してあげて」 任天堂が注意呼びかけ、場合によっては充電できなくなることも

PSPとVITAだけど、かなり昔に使わなくなり、数年前に充電器につなげても充電できなくなった。

トピックスを見かけて「そんなこと言われても・・・」と思い、PSPを充電・・・充電ランプ点灯せず。
大容量充電池が入っていたので通常充電池に入れ替えてPSPを充電・・・充電ランプ点灯せず。
もういいやと元の大容量充電池に戻して、とりあえず充電してみたら、充電ランプ点灯!

もしかしてとVITAを充電してみたら、充電ランプ点灯!
VITAは初期型なので、前回はもしかしたら充電コネクタを反対に差し込んでいたかもしれない(VITA初期型はUSBでなく専用コネクタという糞仕様)
今回、ちゃんと正方向に入れたから充電できたのかも。
それとPSボタンが電源ボタンを兼ねると勘違いしていたのも、いかんかった。(PSボタンを長押しして電源ONしようとしていた、電源ボタンは別にあった)

写真で埃で汚れてるし見づらいけど、PSPとVITAのオレンジ色の充電ランプが点灯してます
PSPとVITAのオレンジ色の充電ランプ点灯

PSPが、しばらくしたら充電ランプ消灯していたので、充電コネクタをちょっと動かしたら再点灯した。うまく接触すれば大丈夫みたい。
さらに時間がたったら充電ランプが点滅したので、充電初期で不安定ということもあったかもしれない。

まあそんなこんなで、数年ぶりにPSPとVITAを起動できました。ヤッター!

今度からこんなことがないように、これから3ヶ月間隔でちょっとは遊んでやろう。

Linuxサーバーに地デジ録画システムを構築すればいいんだけど、なんかやる気が出ない。
でも、これでとりあえず、トルネで録画したアニメをPSPとVITAで持ち出すことが出来るようになりました。

まだ考え段階だけど、冬で寒くなったら公共施設に暖を取りに行って、アニメを見ることが出来る。そうすればノートパソコンでネット、本を読んだり、さらにアニメで数時間、時間をつぶせるとなれば、まず暇を持て余さなくて済むと思ってます。

投稿者 verju : 2020年09月30日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2831

コメント

コメントしてください




保存しますか?