« HuluよりNetflixの方が好感持てる | メイン | 2度と大勝軒(杉戸店)へ行かないと言ったんだが »

2020年10月06日

バタバタと会社が潰れてる

格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンが撤退、ジーンズメイトが渋谷から撤退。企業がどんどん潰れている。

コロナ解雇6万3000人。製造、飲食業1万人超と言われているが、氷山の一角。実際はもっとひどい。

パイロットなんて「あと1,2年で人材が枯渇し、しょうがない」と、かなり危機的に言われてたのに、一転して不要だもんな。
ものすごい高給取りが一転して0。コロナが収束しても「移動、密を避ける」だから、もう元には戻らない。

システム開発なんて人手不足の最たるものだったのが、8月から10月ともう3ヶ月目、パタッと求人が来なくなった。

以前のセミリタイアの印象って「余裕があっていいな」みたいな感じがあったが、今は「セミリタイアしたからこそ普通に生活できる」みたいなところがある。
今になってみると、セミリタイアなんて大したものじゃなかった。
仕事をしなくても生活できるほどの蓄えを持っていたから、コロナでバタバタと会社が潰れる現在でも、以前と変わらなく居られる。

これ、パイロットとかフリーランスとか、どうするんだろうね?
普通の人って働かなきゃ3ヶ月程度で生活費がなくなると思うし、これからさらにコロナで職がなくなるし・・・ホントどうするんだろ?

投稿者 verju : 2020年10月06日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2836

コメント

コメントしてください




保存しますか?