« コムシードをナンピン | メイン | アマゾンプライムの設定解除しましたメールがウザい »

2020年10月12日

家事の時間が気になる

母が胆石をやったので、出来るだけ送迎するようにしている。
買い物に行って、食事をすると3時間ほどかかる。
風呂掃除と水を張るのに30分に満たないぐらいかかる。
夕飯を作って、食べるのに1時間ぐらい。

セミリタイアする前に、炊事・洗濯・掃除等を1人でこなしていた人も多いかと思う。
仕事をやりながら当然の如くそれらをこなしていたのが、セミリタイアして仕事をやらなくなると、それら家事の時間がとても気になる。

ウチは風呂掃除してスマホのタイマーかけて水張って、季節によってボイラー湯沸かし時間のタイマーをひねるのが微妙に面倒。

これがお金のあるセミリタイアだったら、自動お湯張りであったりとか、ルンバで掃除をまかしたりとか、総菜で自炊の手間を省いたりできる。
さらにお金がかけることができるならば、お手伝いさんを雇ったりとか。

そう、仕事をやらなくなると、この生活するための家事の時間が、自分の時間を奪っていることに、とても気になる。
なので、お金があればルンバを買ったりであるとか、家事にかかる時間を解放したいと思っている。

投稿者 verju : 2020年10月12日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2840

コメント

私は家事は運動や気分転換のつもりでやってますよ。w

平日は運動もしてないし、それ以外ノートパソコンの前から動くことも少ないから丁度いいです。www

ああ、私は基本一日一食なので、料理と食事のわずらわしさは普通の人の3分の1で済んでいますけどね。一日一食は食費の削減の他に、料理と食事時間の節約にも有効なんですよ~。

投稿者 フーテンどんぐり : 2020年10月13日 22:38

なるほど、どうせやるなら楽しくやったほうがいいですね。

ちょっと長く家にいて煮詰まってきたところなので、自分では思いもよらないアドバイスで随分と気が楽になります。

参考になります。ありがとうございます。

投稿者 verju : 2020年10月15日 23:25

コメントしてください




保存しますか?