« ドア交換の申込した | メイン | 高スワップ複利やめた »

2020年12月12日

井戸端の脇を何とかした

前置きが長くなるが・・・

今年の1/29に父が亡くなり、兄が家(農業)を継ぐような流れだったが、5月の田植えあたりで口論となり
「俺が継ぐよ!」
と自分が家(農業)を継ぐことになった。

そもそも兄は家(農業)の手伝いをあまりしてこなかったのだ。
数年前、父が農業をできなくなり当たり前のように俺と弟が手伝う(手伝わせる)と思っているのに、とても腹が立った。
トラクターやコンバインを運転する(簡単な仕事)だけで、やった気になってる。
重い米俵を積み上げるとか、大変な仕事を何年となくやってきた自分たちにとっては
「どんなに大変なことか、一通り自分でやってみろよ。」
と手伝わなかった。

昔はコンバインから米俵を降ろして、軽トラに乗せて、乾燥機に入れる。そして籾摺りした米俵を倉庫に積む。
今は軽トラにモミを乗せるアタッチメントを買ったので、米俵を倉庫に積む1回だけとなり劇的に楽になったのだ。
それなのに
「お前らは、手伝わない。」
という。

兄は車キチガイだったので、それ関係で遊び歩いてろくに家(農業)を手伝わなかったくせして、俺たちが兄の事を
「兄は手伝わない。」
と文句を言ったことなどあっただろうか。

それに田植えと稲刈りの忙しい時期は、当たり前のように姉家族に手伝ってもらってるくせに、さらに俺達も手伝うべきと思ってるのが頭にくる。

正直、俺がやるんだったら、俺と弟だけで事足りる。

そんなこともあって、弟と俺は、兄とかなり仲が悪い。

兄の妻は、ニート妻で何もできなく、ろくでなしということもあり、兄は金がなく、また仕事も夜勤だったりとか時間が不規則で、さらにバイトもやらないとやってげないほどダメ。
だから、仕事の休みが取れない。

週休二日かせめて、田植えと稲刈りに有休取れるぐらいでないと・・・
ぶっちゃけ

農業は、お金と暇がないとできない

とか思う。

というわけで、今まで兄を立てて家(農業)にはノータッチしようと思ってたのだが、自分がやると言ってせいせいした。

兄は
「(農業が)嫌で嫌でしょうがない。」
と言う。
兄に以前言ったけど「やらされてる」と思うからダメなんだ。

やろうと思えば、色々な野菜も作れるし、綺麗な日本庭園だって造れるのだ。

とまあ、前置きが長くなったが、そんなことで今は家にいて暇だし、少しずつ家の事をやっている。

井戸端の脇が乱雑になってる
整頓前井戸端の脇

元から父親が乱雑してあるところに、水くれ用にペットボトルを置いていた。
家の木の枝を落としたので、それをペットボトルの上に置いて、薪にしようと思った。
なので、ここを置き場にしようと綺麗にしようと思った。

枝を切った時は、良質の幹がゴロゴロあると思ったけど、それほどでもなかったので、いいやつだけ別の所の薪置き場に置くことにした。

なぜにこんな事をしようと思ったかと言うと、ソロキャンプが流行っているので、もしやりたくなったら、タダで家の薪が使えると思って・・・

で、結局、薪は置かず、綺麗にしただけだった
整頓後井戸端の脇

そこそこ綺麗になった。草刈りもしやすそう。

まあ、離れの右斜め前だし、ドア交換のため今度くるから、綺麗にして正解かな。

投稿者 verju : 2020年12月12日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2892

コメント

こう言うと気分を害するかもしれませんが、将来の遺産相続は大変になりそうですね。

お母上のご存命の時にはっきりと公的な文章で残してもらう方が良いような気がします。

それか自分が逆に一切の相続を放棄するような宣言をするとかしないと、もう行く末(兄家族の言うこと)はわかりきってますよね?その辺を速やかに対策をしておくべきかと思います。

スミマセン。他人のたわごとですのでお気になさらずご容赦ください。

投稿者 フーテンどんぐり : 2020年12月14日 15:29

祖母の時は戦争で父親が違うので、もめるのが分かっていたから、そこいら辺はちゃんとしたらしい。

母は「実の子どうしだから・・・」と、あまり問題ない(文章を残さない)と思ってるらしいが、ある程度落ち着いたら、そこいら辺はしっかりしようかな。

まあ遺産といっても、金はあまり無さそうですけどね(笑)
気にかけて頂きありがとうございます。

投稿者 verju : 2020年12月15日 00:21

コメントしてください




保存しますか?