« adidasランニングシューズを購入 | メイン | スクーターでお金を下ろしに »

2021年04月15日

ポートフォリオ比較

苗の水くれを10:00と15:00ぐらいにやってるんだけど、1回あたり45分ぐらい掛かる。
その間マーケット見れずで仕方ないと思うんだけど、相場がどうにも大きく動かない状況なので、自分的には良かったりします。

前置きはこれくらいにして、ポートフォリオに残っているもので、一番古いものが一番資産が大きいです。
現在のポートフォリオがその資産額に近づいてきたので、その比較をしたいと思います。

資産状況180301
資産状況180301

資産状況210401
資産状況210401

3年掛かってやっと戻してきた。
なぜにここまで復活に時間が掛かったのか?原因として端的に言うと「株の情報商材に引っ掛かった」こと。
今でもその評価損が重くのしかかっている。

「有料で投資情報教えます」というのは多々あるが、まずは最低でも投資書籍10数冊は読む。
そうすればそんなこと必要ないと自ずとわかるだろう。

書籍「バビロン大富豪の教え」の1つに「策略家の甘い罠に引っかかるな」とある

この本を読んでおけば、情報商材に引っ掛からなかったのに・・・
ある程度、財を築いてから上位の法則を知らないと、額がハンパない。

さて、ポートフォリオの割合に着目するが、昔は投資信託(日経225インデックス)が1番だった。
広く「インデックス買いせよ」と言われ、初期の財を築く方法として認めるが「投資初心者の手法」だったりする。
ただ、買えばいい。全く、テクニックを必要としない。

初心者からの脱却、上級投資家を目指すため、自分としては投資信託にのほほんとせず、一旦終いにして良かった事と思う。

仮想通貨。ボラが大きく資産形成として疑問符があるのは認める。
「バブル!バブル!」と、何か悪いことのように言われるが「何んでちょっとでも乗ってなかったのか?」「波がきてるなら乗るべき」そんな思いもある。
意に反して上昇が止まらなくなっているが、金・プラチナ同様、日々の値動きに一喜一憂しないで、長期でみる。

投資信託から株の売買によって資産を成す。
自分が思う正統派の投資上級者への流れであるが、実力が伴っていない。

対策としては、大失敗情報商材で評価損が重くのしかかっている事もあり、高配当バリュー株で手堅く配当をもらい、大評価損の株を少しずつ相殺していく。
株取引テクニックの向上は、それからでもいいかと思う。

先物・オプションおよびFXはハイリスク・ハイリターンであるため、長年割合を少なくしていたが、勝てるようなったので現在の割合でいいかと思う。
勝てる勝負を行う。
高配当株を増やすので、相対的にリスクは減るし。

最後に1度終わりにした投資信託であるが、今後増やしていこうかと思う。
株の相殺に時間がかかることもあるし、投資信託を止めたのは「オリンピックが終わる前の高いところで利確し、その後、2,3年低迷するだろう」と見越してのこと。

実際はコロナで暴落したものの1年もたたず戻し、高値を更新している。
やはり思惑はあてにならない。

思惑で取引するのは株・先物にまかすとして「長期の指標として何もないのはいかがなものか?」と思っての事。

バブル崩壊後「アメリカ指標15倍、日本指標2倍」みたいで「猫も杓子も米国株」の現在だが、バブル前は逆であり、米投資家が苦慮したのを知ってる人は少ない。

今後、割高なアメリカ指標だが多少伸びると思うし、割安である日本指標の伸びしろあると思っての事。
これから先「日本指標15倍、アメリカ指標2倍」そんな思いもあって、全く無くなった投資信託を増やそうと考えた。

投稿者 verju : 2021年04月15日 13:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3026

コメント

コメントしてください




保存しますか?