« やはり日経平均が読めない | メイン | 散髪に行った »
2021年05月20日
野菜作り2021その1
一昨日、苗と食料の買い出しへ行きました。
毎度のごとく外食、母へおごり、自分はラーメン半チャーハンセット食べた。
東京で働いてた時は、月1で浅草で1万程度の寿司とか食べたりしたので、それをしてると思えばまあいいだろう。
もう週1の外食は、デフォルトになったようで、なんか母は喜んでるみたい。
外食チェーン店とかメチャ美味しいとは思わないけど、外食は味だけじゃないからね。
ぶっちゃけ、ラーメンだったりうどんだったり、そこそこなもの自分で作れて、それなりの味かと思う。
だけど、料理の手間、後片付け、これをやってもらうための価値があるというか「料理作ってもらうために金を払ってる」という思いもある。
実際、昨日は雨で外に出られないので、カレー作ったんだけど、家族分、大鍋で作るから2時間ぐらいかかるんだよね。
マーケットをやりたいときは、この2時間取られるのはイタイ。
前置きが長くなったけど、今日、午後の晴れを狙って、苗を植えました。
まずは線を引いて、畝を作ります
「この紐みたいなやつ必要なの?」と思うけど、母が当たり前のように教えるから仕方ないね。
まあさすがにこれだけ距離があると真っ直ぐできないか。
この紐のやつの鉄の棒の長さ+鍬の幅+3cmぐらいの幅開けて刺せばいいみたい
でも、マルチの両脇が埋まるようにすればいいんじゃないかとも思ったり。
畝は同じところを2回かたぎる。最後の1回は山の減っているところへ土をやる
鍬で平にする
マルチを敷いて
土を被せる(踏み固めてもいい)
防草シートを敷いた。紐みたいなやつの意味あるね、ある程度真っ直ぐじゃないと畑の境界の幅に合わなくなるね
途中から雨が降ってきたので、苗を植えるだけなので、母には帰ってもらった。
が、しばらくしたら傘を持って自分と一緒に傘さしてくれた。
作業が終わりに近づくにつれ、雨が止んでいき「あー、終わった」と思ったら倉庫にネギを置いたままだった。
雨も止んだのであと一息、ネギの植え方を教えてもらった。
ネギなんだけど、表面の枯れてるのを剥かないと育ちが悪いらしい
1つ畝作って、ネギのアーチになってるのを山側にして、根に土を被せる
そうして何日かすると、ネギが立ってくるので、谷側をかたぎって、山側をかたぎるらしい。
ふーん、なるほど。いきなり真っ直ぐ立たないから、後で土を何とかするのね。
今年は防草シートを敷き詰めたので、かなり草に悩まされなくなると思う
投稿者 verju : 2021年05月20日 22:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3053