« 今日は海の日じゃなかったのかよ? | メイン | 草刈りは梅雨明け前に行うべき »

2021年07月20日

小堀に水が9日から来てる

田んぼの土を乾かす「中干」だけど「梅雨で田んぼの水見回りしなくて良い」と、楽チンに思ってた。
だけど、藻狩りで
「これじゃあ中干にならない。」
と言ってたので、あまり中干にならないもの良くないらしい。

中干の目安として、親指ほどに地面が割れるといいらしい。

梅雨で雨が多かったけど、大体乾いた(土に乗ってズブっと潜らなければいいらしい)ので、先週から水を入れてる。

小堀に水がメチャ来てるので、ポンプ代が節約になっていい(だが用水代は払ってるので、出来るだけ小堀から入れた方が得なので、そのようにしている)
小堀

中干前は水を切らさないように気が気でないのは言い過ぎだけど、結構気にしてて、でもこれからは少しぐらい水を切らしても良さそうだし、そもそも水がふんだんに来てるので「水が入らない」と思ってた中干前が嘘のよう。

水が入ってるか気になって途中で見に行くなんてしなくなって「朝開けて夕方閉める」手間かからなくなって良い。

投稿者 verju : 2021年07月20日 14:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3109

コメント

コメントしてください




保存しますか?