« この頃、無駄に過ごしてる感 | メイン | 月次支援金が振り込まれてた »

2021年08月19日

市の人が草刈り機かけてくれた

1週間ほど前、家の前の歩道に番号書いてあったので期待してたのだけど、市の職員が草刈り機かけてくれた。
してやったり。

草がどうにも邪魔で自分で草刈り機したのが6/26。
また草生えてきたけど今日時点、メチャ生い茂るほどじゃなかったので、6/15あたりに自分で草刈り機すれば丁度いいと思った。

そして、この所の雨続きから久しぶりに田周り行ったら、小堀の水が来てなかった。

7月下旬から「出穂」という、水が最も必要な時期
出穂

母が
「出穂は水を切らしちゃなんねぇ。」
と、くどいほど言っていたので、とりあえず今日までマメに水を見て、山場は越えたんじゃないかと。
いい感じに水を切らさずできた。

さて、これからなんだけど9月の連休に毎年稲刈りしてるので、それから逆算すると、やっぱり母が言ってたように8月末まで水を入れた方がいいと思う。

現時点で稲穂が黄色く熟してきた
稲穂の登熟

兄は
「稲が黄色く熟してきたらエンジンポンプを使い切って片付ける。」
と、言ってたが、田面が乾燥すると胴割れ粒や茶米などの着色米の発生の原因になるらしい。

なので今月末まで、入水しその水がなくなったら入水する「間断かん水」というのをやろうと思う。
水を切らしても問題ないので、だいぶ気は楽。

投稿者 verju : 2021年08月19日 13:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3136

コメント

コメントしてください




保存しますか?