« 艦これ2021夏イベやり始めた | メイン | 車検のお金を払いに行った210825 »

2021年08月24日

稲刈り前の草刈り機

これから一仕事ということもあって、いつもは1食なんだけど、ブリトーとロールパン、缶コーヒー飲んで栄養つけて、10:00始め。

さんだんぼりの小堀の所の草は、こうなってる
さんだんぼりの小堀の所の草

基本、草刈り機は両脇を刈る。

小堀の左側について。
始め、小堀から道に向かって半分刈って、道から小堀に向かって半分刈った。
斜めになってるし、アスファルトが崩れてるから石やらで火花散ったり、とてもやりにくい。
それに道から小堀(上から下へ)が後だと、微妙に土や石を落とし込む形になるので、逆にした方がいいと思って、次からそうした。

小堀の右側について。
刈る所は草刈り機の円形の刃の2つ分程度しかない。
兄には「両脇を刈る」と教わったけど、両脇をみみっちく刈るのは面倒と思ってた。見ると隣の家は草を真ん中に集めてない。

なので「小堀に向かって1発刈って、後で小堀に落ちてしまったりした草を道路側に集める」そのようにした。
そうすれば小堀の右側はキレイだし、乾燥した草を燃やす時には小堀の左側だけ燃やせばよい。

草刈り機燃料満タンで、1時間半。
それでも、さんだんぼりの小堀の所は、終わらなかった。
家に帰って水分補給と休憩合わせ30分ほど。

燃料入れて残り刈って、小堀の右側は田んぼに落ち込むんだけど、そこと稲の隙間に草が生えていたので、草刈り鎌で刈って道路側へ。
それが終わって家に帰ったら13:00だった。

さんだんぼりの小堀の所を終わらすのに3時間かかった。

それから休憩と風呂掃除と風呂の水はり。
休憩に水飲むんだけど、浄水器からペットボトルに水入れないと、水飲めないので自分で入れないと。地味に面倒だが自分でやるしかない。

14:00から家の周りのL字の所。
1時間半で燃料入れて水飲んですぐさま草刈り。
17:00で道路側の途中。

本当は「もうやめようかな?」と思ったけど、中途半端が何だかなー。
後1時間半やれば終わって、燃料を使い切るまで、家の周りの用水路の所をやればいいと思った。

汗だくで家に上がって、風呂燃やしたくないんだけど、やらないと風呂入れないし。
母に頼めば風呂のタイマーぐらい回しくれると思うけど、極力頼りたくない。

自分でやるしかない。

それに祖母が言っていた。
「やれば終わるんだよ。」

おばあちゃんに仕込まれたからね。
ヘタレな兄とは違う。

やり終わって、後かたずけして18:30。

水飲んで風呂に入って、部屋に行ったら、ハァハァ息が上がってた。
ちょっと休んで19:10過ぎて、昨日作った野菜炒めをチンかけて、部屋でアイスとオレンジジュースで一服したら、やっと19:30に落ち着いてきた。

熱中症にならないためで、休憩といっても、感覚的にほとんど休みなし。

後4ヶ所あるので、フルにやって、余裕持って3日かかると思った方がいいかも。

しかし今日は曇りで、比較的涼しくてフルにできたけど、晴れだとそんな出来ないので、もっとかかる。

マジかよ?普通の人なら休みだと何もやる事ないけど、農家はやる事あるんだよな。

仕事やりながら農家「兼業農家」って言うんだけど、ウチみたく300,000坪持ってても専業でやってげない。
普通に働いて、さらに休日に農業をこなす。
これって農家は、普通だったりする。

普通の人はGW休みだし、ちょっとした農業の仕事を「大変」って言うし。
そんなヘタレな普通の人は、まず、農家は務まらないな。

投稿者 verju : 2021年08月24日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3142

コメント

コメントしてください




保存しますか?