« 車検のお金を払いに行った210825 | メイン | 稲刈り前の草刈り機(新田) »

2021年08月27日

稲刈り前の草刈り機(家の小堀)

昨日は久しぶりにお酒を飲んでしまったので、なかなか起きられず、やっと13:00に始めました。

家の周りのL字の所は、一辺が小堀になってて、そちら側は終わってませんでした
家の小堀の所の草

なので、稲側から小堀に向かって1発で刈ろうとしたけど、草刈り機の円形の刃の3つ分程度になると、刈り取った草が抵抗になって、振り抜きにくい。
結果、刈り残しになってしまう。

だから反対側から円形の刃の1つ分を刈ることにした。

一辺やって14:00なので、1時間ほど。
そして、風呂場で水浴びして1時間休憩。

15:00から、どうにもうまく草刈り機できなかったり、それと草が邪魔と思ったので、草刈り機掛けた所の草を道側へ移動させつつ、草刈り鎌でザックリキレイに。

これなら最初から草刈り鎌でやれば良いかと思ったけど、草刈り機やってあるから余り刈らなくていいわけで、うーん微妙。
また、反対側の小堀に落ち込んでる草を取ったりした。

一辺やって16:00なので、1時間ほど。
風呂場で水浴びして1時間休憩。

17:00から、草刈り機。
草が生い茂ってるので、刈るのが大変。
でも、1列やってあるので、やりやすい。

右から左に振りぬいたら1歩後退のようにする。
そうすると、刈り取った草を後ろに下げられるので、切り口が見やすい。

また、右端に立って半円のように刈ったり。

それを続けてると、刈り取った草が抵抗になったりするので、適度に左端に立って刈ったり。

1割ほど残して燃料が無くなったので帰宅。

18:00過ぎてて、草刈り機を片付け。
草刈り機を掛ける前に、母に19:00に部落の貯金に行ってくれと、急に頼まれたので
「時間に間に合わない場合、お願い。」
と言って、草刈り鎌で刈り取った草を道側へ移動させつつ、キレイに片付け。

18:50ぐらいに終わって家に帰ったら
「まだ終わらないのかよ?(もう終わりにしろよ)」
みたいなこと言ってた。

そして
「○○さんは、お母さんが10分ぐらい早く行ったら文句言った。」
みたいなこと言ったので(この話は何回か聞いた事がある)、汗だくのまま5分程度待つ事になった。

19:00に部落の貯金するため集会所へ。

それから風呂に入ろうとしたら、燃やしたと思ったら、水だった。

でも夏なので20分もしないで入れるので、そのまま風呂場で立ち尽くした。

投稿者 verju : 2021年08月27日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3144

コメント

コメントしてください




保存しますか?