« 乾燥機の試運転210910 | メイン | 頭を下げて、じっと耐える »

2021年09月11日

はたがり(幼稚園裏、白石、新田)

畑刈り?端刈り?
コンバインで4隅は刈れないので、手刈りする。

基本、コンバイン幅で稲5株、回る方向(大体左回り)に15株手刈りする。

[幼稚園裏]
幼稚園裏は入口から右側5株全部、写真で見にくいが右上は左へ回る方向に20株手刈りした
幼稚園裏入口

幼稚園裏は入口の右下から右上まで距離が無く、コンバインをバックして切り返す余裕がない。
去年、コンバインの右側をぶつけてしまったので、右側全部を手刈りしておけば、左へ回るのに余裕あるので。

幼稚園裏の左上と左下
幼稚園裏の左上と左下

左上から左下まで15株手刈りすればいいんだけど「2,3株だからもういいや」とつなげてしまった。

[白石]
白石は入口から5x5株手刈り。真っ直ぐ長く刈れるので、それで良い
白石入口

白石は縦に長い長方形の右上に、直角三角形をつけた形をしてる。
なので、長方形の右上あたりを見計らって、左へ回る方向に15株手刈りした
白石長方形の右上

今回は、写真左下に見える土管から手刈りした。

白石の長方形の左上。左へ回る方向に15株手刈りした
白石長方形の左上

白石の長方形の左下。稲が極まで植えてなかったので、ちょっと手抜きして、左へ回る方向に4x15株手刈りした
白石長方形の左下

白石の直角三角形の右上。側面はコンクリートの壁なので、左へ回る方向に5x20株手刈りした
白石直角三角形の右上

[新田]
新田の入口写真撮り忘れた。

新田の入口は右下でおりっとが5x5ぐらい占めてる。
なので、おりっとの上と左を5x5株手刈り。

後は通常の左へ回る方向に5x15株手刈り。

新田の右上
新田の右上

新田の左上
新田の左上

新田の左下
新田の左下

だいたい端刈り(うおー、ググったら「はじがり」って言ってるぞ。でも何となく語呂がいいので口語で「はたがり」を続けようと思う)1田んぼ1時間ぐらいかかるな。

投稿者 verju : 2021年09月11日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3168

コメント

コメントしてください




保存しますか?