« はたがり(幼稚園裏、白石、新田) | メイン | 久方ぶり飲んでしまいました »

2021年09月12日

頭を下げて、じっと耐える

兄に農機具の使い方を教えてもらう立場である。

基本、怒鳴る。
鬼の首を取ったよう。
仕事でもいる、こんな人。

兄は車が趣味で、農作業をやらず、遊びまくってたイメージがある。
なので、父の体が動かなくなった時に、当たり前のように俺らを手伝わせよう(手伝う)と思ってるのに、反感を持った。
「数年間1人でやって、大変さを味わうといい。(手伝うのはそれからだ)」

こちとら40年近く手伝いやってきた。
「まずは自分が先に立ってやってみろ」って言ってるのに、2,3年やっただけで
「大変だぁ、大変だぁ。」
「お前らは手伝わない。」

自分を棚に上げて、何を言う?

9ヶ月の期間、回数で言うと5,6回「農機具を動かして欲しい」と頼んだのに、やってくれなかった。
「何度も何度も言ったのに、やらない!」
と、グズさ加減に文句言った事がある。

それを思い出したのか
「稲刈りは3株だけ刈るんだ!何度も何度も言ったよな!」

「去年、1回しか教わってないんだけど。」
と言おうとしたのを、グッとこらえる。

「じゃあいいよ、教えてやんねぇから。」
と、言われないよう、大人の対応。

兄には
「大変なので手伝って下さい。」
と言われたことは、1度もない。
くだらない、変なプライドか。
頭を下げたら手伝ってやろうか、考え直したかもしれないのに。

自分の実を取るんだったら、頭を下げるんだよ。

この頃、農業関係の手順をブログに詳細に残してる。

それは「サルでも分かる手順書を作る」という、SEでは当然の「久方ぶりの魂」であるのと、去年「また聞けばいいや」と甘い考えだったのを反省し「2度とクズに聞くもんか」という思いもある。

投稿者 verju : 2021年09月12日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3170

コメント

コメントしてください




保存しますか?