« セミリタイアして昼夜逆転とか | メイン | 仮想通貨は日本経済の縮尺 »

2021年10月17日

秋季祭礼211017

まずは9:00から神社掃除。
母が「5分前でいい」ということで、ちょっと早めの10分前に行ったら、自分が来たらすぐ始まった。

また歩いてゴミ拾いかと思ったら草取りで、草が結構あるし雨が降ってて、嫌になった。
全部は取り終わらないので「まだ終わらないのかよ?」と思いつつ、ある程度やって終了に
集会所の駐車場

で、次の祭礼は、雨で早くやりたいんだか
「遅くとも、15分前には来てください。」
と、11:00の20分前に再度集合した。

そういえば草取りで、ある程度汚れて「みんな着替えていく」との事で、着替えて行った。

「あんな神社、何に使うのか?」と思ったら、乞食が住めるんじゃね?程度の畳が敷いてあって雨漏りもせず(当たり前か)、中で祈祷を行った。

と、その前に着いたら適当に100円を神社に納めた。

何もやらないと思ったら、葉っぱを神社に納めて、二礼二拍手一礼した。前の人の真似。
それに去年は役員だけ神社に入ったと思ったけど、全員入った。
祈祷中、正座するのがちょっと厳しかった。
それと頭がボサボサなので帽子かぶってたら葉っぱ納める前、取るように指摘された。
頭がみすぼらしくても、室内では帽子を取るのが礼儀だった。

祈祷終わって、雨なので集会所で御神酒をおちょこに少し入ってるのを飲んだ。

投稿者 verju : 2021年10月17日 12:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3215

コメント

コメントしてください




保存しますか?