« 今年は家に居る | メイン | PayPay登録した »

2021年10月23日

9月から艦これログインしてない

9/8あたりからかな?2021夏イベ中だったけど「これから稲刈りで忙しくなるんだよなぁ」と、パタと、ログインしなくなった。

今日、タイトル画面だけ出した
艦これタイトル画面

そういえば深夜にゲーム番組をチラッと見て、とあるゲーマーの名言らしく
「ゲームがつまらなくなったわけではない。自分が進化できなくなったのが、つまらなくなったんだ。」
細かい言い回しは違うかも知れないけど、なるほどと思った。

でも、言い訳じみた感じもするが、格ゲーとかなら言えると思ったり。(その番組で丁度やってたのも格ゲーだったし)

艦これはオンラインゲームで、新規ユーザーと廃人を楽しませるため、任務を追加する。
まあそこいら辺のさじ加減が難しいのは分かる。
でもやはり何か新しい事を・・・と、任務を増やさざるを得ないのも分かる。

今まで何とかウィークリーをこなして達成感があったのが、次第に終わらなくなった。
昔はマンスリーやイヤーリーなんてなかった。

それに有名どころの艦艇は既に出してしまったので、イベントでも海域突破ボーナスが駆逐艦であったり。

2021年夏イベ・E-2輸送ゲージなんだけど、輸送ゲージなので楽チンかと思ったら

輸送作戦を成功させるにはA勝利以上が条件です。ボス編成のうち上2隻は基本撃破出来ないので、軽巡以下4隻を倒せるよう航空隊や決戦支援を活用、主砲×2の夜戦連撃装備の艦を1~3隻ほど編成しましょう

せっかくボスにたどり着いたとしてもオジャンだったり、つまりは試行回数を繰り返しさせる仕様。

これから艦これだけにかまってられないんだ、忙しくなるっていうのに、なんか心が折れた。
それに、この頃の艦これは「任務、任務、任務」ばかりで作業感は多いのに、先に言ったようにそれに見合った報酬じゃない。

2019年。ブログ投稿少ないけど、これは艦これやってたのもあるんじゃないかな?
ゲームは書きずらいし(ゲームやってはいるけど、毎度毎度、日々の事だったりすると内容に変化無いので)、そうなるとブログ投稿空いて、後で見直して何もない期間が参考にならなかったりする。

で、最近の「今年の目標」にもあったけど「艦これを抑える」とか、艦これを負担に思ってきたのもあると思う。

艦これより他に、やりたい事もある。

投稿者 verju : 2021年10月23日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3223

コメント

コメントしてください




保存しますか?