« 月次支援金10万円貰い損ねた | メイン | フレグランシス・ルージュ・ボルドー 2020飲んでみた »

2021年10月11日

トラクターのクラッチ壊れた

数日前、トラクターのクラッチが切れなくなったの気づいてたんだけど、今日見てもらった
トラクター

簡単に直ると思ったら、クラッチ修理と刃を上下させる油圧も修理するとなると50万ほど掛かる見込み。
古いので部品も無くなるし、50万出して延命するよりは新品250万買った方がマシという考えもある。

セミリタイアの身分なので出せない事ないけど、はぁ・・・「俺がやる」ってなったらコレだよ。

「金を払って米を作ってる」何処かで聞いたけど、まさにそれ。
農業は金と暇、それも道楽でやれるような人じゃないと出来ないと言ってもいいくらい。そんな思いをさらに深めた。

せっかく、ゆとりで暮らせるよう、金貯めてるのに、250万はイタイな。

後、コンバインを整備出したり、手押し4輪車のダメなタイヤを交換してもらうようにした
手押し4輪車

16:00から籾殻の灰を田んぼに撒いた
籾殻の灰

そのままでもいいんだけど、撒いた方がいいと思って。

灰になったと思ったら、中央は黒炭化してまだ燃えてて、明日雨降るかもしれないけど、それならそれでそのままでもいいし、やるならまた気が向いた時やればいいと思った。

糞を撒いて終了。
また暗くなってしまった。

汚れるので風呂に入れるよう、遅くに始めたけど、早めにやって昼風呂に入った方がいいかもしれん。

投稿者 verju : 2021年10月11日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3208

コメント

米は金にならないとよく聞きますよね。

労力と投資に合わない産業は潰れますよね~。

今年はコメの小売価格も安いですし。農協への卸値も安いんじゃないですか?

ルートがあれば直接海外に売った方が高く売れそうですけどね。

農業も営利法人が入ってこないとダメなんじゃないかな~と個人的には思いますが、どうなんでしょうね?

投稿者 フーテンどんぐり : 2021年10月12日 14:00

上手くやって稼いでる人もいるみたいですけどね・・・

自分は1年目で、まだ把握するのに精一杯。
こうすればいいんじゃ?と工夫できるようになってくれば違ってくるかもしれないけどね。

投稿者 verju : 2021年10月12日 20:13

コメントしてください




保存しますか?