« うわあぁぁ!日経先物で大損! | メイン | 洗濯物が影になる枝の伐採 »

2021年11月12日

色々と手仕舞

昨日は色々と手仕舞してました。

「レバナス」と言われるレバレッジのかかったNASDAQですが、上昇は2倍ですが下落は1/4になります。
なので「出来るだけ下落は持たない」のが良いので、思惑通り昨晩打ち返しがあったので、ここ数日の下げを若干取り戻してから手仕舞になったと思います。
もちろんこのまま上昇してしまうことも考えられます。

ロボアドも手仕舞ました。
以前に手仕舞したのですが、分配金が入って残高1万円ほどになって「そのままでは運用されない」と再度入金しました。
ロボアドの新興国株(VWO)は新興国といってもほぼ中国なので「中国に投資をしない」と考える自分としては、気になってました。
それにドル円114円と、急激に円安に戻し、売り時と思ったのもあります。

「相場観的にまだ利益を上げられる」と多額を残したCFD口座も、ケチがついたので、全額引き上げました。
清算とか振替に時間が掛かるので、今日やっとSBI証券口座に入金。

そもそもなぜ年末に高いと思ったかと言うと「コロナ収束 -> 金融緩和止め -> 景気下落」じゃなくて「コロナ収束 -> 景気回復期待 -> 景気上昇」と思ったから。

金融緩和初めの頃は前者の見方が多かったが、大筋の逆を行く・・・コロナ後の景気回復が強いと考えていた。

日本のコロナ感染者数の激減、コロナ収束に近づいて、アメリカでは金融緩和縮小。
「すぐさま利上げということではない」と落ち着いて捉えられるが、ナスダックは打ち返しがあったが、ダウは下がっている。
今晩下げると「年末に高い」のは否定され、調整するかもしれない。

今日は、特にクリティカルなポジションは無いので、落ち着いて相場を見てる日でした。

日経225インデックスファンドは特に安くはないけど、投資で使えるポイント使い切って、期間限定ポイントのみ残して外食で使い切ろうと、ちょっと買いました。

楽天証券
21/11/10
ニッセイ日経225インデックスファンド 34,303買 1,461口 5,012

投稿者 verju : 2021年11月12日 17:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3244

コメント

コメントしてください




保存しますか?