« セミリタイアに失敗した人 その1(経済的) | メイン | ケーキをもらってきた »

2021年12月25日

セミリタイアに失敗した人 その2(性格的)

マイナスなこと書くと「感じ悪りぃな?」となるのは分かります。
でもあえて、セミリタイアは成功例ばかりじゃない。
というか逆に失敗がほとんどで「セミリタイア出来れば人生バラ色」と思ってる人に警笛を鳴らしたい。

セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

この人ね「かまってちゃん」なんですよね。

人間関係が嫌でセミリタイアしたにも関わらず、人恋しさでバイトをし出す。
なのに自分の身勝手で、あーだこーだと文句を垂れるからタチが悪い。

文面からマイナスオーラが漂っているので、ブログを読むと気分悪くなるので、正直みたくもありません。

セミリタイアした鈴(suzu)さんも「性格に難あり」と言ってるし、他にセミリタイアした人も、同様に言ってたりします。

セミリタイアを成功できる性格の人。
大前提として、孤独が平気な人。

「嫌な仕事から解放されたい」一心でセミリタイアしか頭にない人・・・「セミリタイアしたい!」という人は大体そうなんですけど・・・

いざセミリタイア達成となれば、社会から外れて自分一人で生きていかなくちゃならない。

家族でセミリタイア達成というさらにレアケースもあるけど、それだって会社の歯車から外れ、ある程度孤立して生きる事が出来なければならないのは同じ。

その次は「ある程度自分を律する事ができる人は成功しやすいのかな?」と思う。

1日中ぐうたらするのはセミリタイア初期に良くある事。
だけど、まれに仕事辞めても生活リズムがあまり変わらず「あれをやろう、これをやろう」という人がいて「この人セミリタイアに向いてるな?」と思った。

まあリンクの人は
「自分は何も悪くないと、人のせいばかりする」
という感じで、そもそも生きてく上で難ありな性格で、これはセミリタイアでなくとも、失敗だったりする。

投稿者 verju : 2021年12月25日 15:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3290

コメント

コメントしてください




保存しますか?