« 損出ししてました211217 | メイン | セミリタイアに失敗した人 その2(性格的) »

2021年12月24日

セミリタイアに失敗した人 その1(経済的)

セミリタイアを目指している人からすると
「セミリタイア出来ればバラ色の人生になる。」
と考えてると思います。

ここ数年の株式市場の高騰により、セミリタイアブログが、かなり増えました。

しかしある意味「生存バイアス」が大きいです。

セミリタイアブログを書いている人は、もちろんセミリタイアに成功した人です。
成功例(生き残った人)しか見えないから、失敗した人(死人)情報が出てこないので「私もセミリタイア出来るんだ!」と安易に考えてしまいます。

でも残念ながらそんなことはありません。
とりあえずでもセミリタイアにこぎ着けた人は、ある意味エリートなのです。

初めに言っておきますが、個人を攻撃するつもりは無いので、勘違いしないで下さい。
リンクを載せてますが、全世界に公開されているインターネット情報。
「それを伏せちゃいかんだろ?」意味ナッシング。

「こうすると失敗するんだ」と参考にし、それらを反面教師にして「セミリタイア」について、見つめ直して下さい。

NISAとモンチ、それからFX

2019年1月3日のフラッシュクラッシュで更新が止まってます。痛々しいです。

自分もFXやってるからポジション取りが、いかにヤバイか分かる。

しかし無理するのも分からなくもない。
「持たざる者はリスクを取るしかない!」
だけれども、資産の半分以上を吹っ飛ばしちゃダメなんですよ。

正確に言うと「ここぞ」という時にしか勝負しちゃいけない。
この人は、ハイレバで資産を吹っ飛ばした典型例ですね。

さすがに危ないので資産を吹っ飛ばす前に「コメントしようか?」と思ったが、私が(大多数のセミリタイアした人も)アドバイスするのは、ホントのホント、レアケース。まず無い。

そもそも他人を諭すような善行をする、仏のような人はまずいないし、良かれと思って忠告したのに、あろうことか逆ギレ、こちらが不愉快になることもあるので、まずやらない。

せっかくコメントしても
「いきなり来て、何ですか!あなたは!!」
となるのがオチ。

コメント者のブログを辿って「ははーん、この人はそこそこの投資テクを持ってるな?」なんてことはない。
ある程度の投資レベルがないと、コメント者のブログを読んだとして、その人の技量を感じ取れないのが普通。

更にこの人の悪いのは、税制が分かってない。
株とFXを損益通算できると勘違いしてる。

全財産が無くなったのに、すぐ2月、FXで儲けた多額の税金が追い打ちをかける。
しかしFXで吹っ飛ばし、金がもう無い。
「え!株とFXって損益通算できないのかよ!」
青ざめてる顔が目に浮かぶ。ジエンド。

何年も費やした資産が一瞬でなくなった。
大失敗したのに「もう一度投資をやろう」という人は、ほとんどいない。

一生、奴隷のように働くのみ。
「セミリタイアしたい」なんて、もう思ってないことでしょう。



更新が止まって、そのように考えていましたが、今見たら2年半ぶりに更新されとる!

まあこの人はまだ「セミリタイア失敗確定」では無いですが、言わんとしてる事は分かると思います。

投稿者 verju : 2021年12月24日 12:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3289

コメント

コメントしてください




保存しますか?