« 日経先物、超絶売り仕掛けするところだった | メイン | カインズへ買い物220331 »

2022年03月30日

春前のうない(家の周り)220330

ちょっと遅く10時過ぎにうなった。

家の周りって意外に広くて最後の外周で燃料警告出てしまった。満タン給油でうないきる感じ。覚えておこう。

その後、白石と新田を畦切りしたら、18時近くになってしまった。
家の周りは1日がかりと考えたほうがいいかも。

そして、畦切りについてなんだけど、どうしてそんな事するのか?

縁石の近くはロータリーが入らないので、草が生えてしまう。
だからトラクターに以下のような部品を使って、土をえぐる。

スイングサイドスキ SK16
スイングサイドスキ SK16

これってある程度のスピードが無いと土がめくり上がらないし、スキ先を縁石に引っかけてしまったりするので、熟練の運転テクニックが必要とされる。

そして深くえぐれるので、縁石の根本まで土がめくり上がって、縁石がグラグラしてしまったり、ロータリーの後ろなので、めくり上げた雑草は再度うなわなければいけない。

そんな事で、農協の人に言われて買ったのは以下のような部品。

フリーフロントディスク FR352
フリーフロントディスク FR352

スピードゆっくりでもいいので、トラクターに慣れてないので、ありがたい。

おわん型なので、縁石の根本の土も残せるし、ロータリーの前なので、草もうなえてしまう。

最初の部品は、土がえぐれるので「水を通す役目もあるのかも?」と思ったけど、草がうなえればいいらしい。
このディスクだと土がえぐれないから気になってた。

使い心地は、まあいい感じ。
円形なので、畦際いっぱいまで寄せて大丈夫だし。

使わないときは上に回転して邪魔にならない
畔切りディスク

縁石にぶつけないか気になっていたので、これで今後、まあいい感じになると思う。

投稿者 verju : 2022年03月30日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3390

コメント

コメントしてください




保存しますか?