« ( ゚д゚)、ペッ ( ゚д゚)、ペッ | メイン | マーケットまったり見て、何もしなかった »

2022年03月09日

Xperia 10 III Liteを使って1ヶ月

スマホはメディアプレイヤーとして使ってたけど、最近めっきり使わなくなりました。
そもそもセミリタイアで外出しないし、コロナでさらに外出を控えてるので、移動の隙間時間を使ったメディアプレイヤーの出番が無いということもあります。

でも「何でも出来るのがスマホ」なので、とりあえずセッティングして、いつでも使えるようにしました。

[音楽]
ミュージック

ミュージックフォルダに昔の音楽を入れるだけで、以前と変わらず音楽を楽しめるようになりました。
イヤホン付きのスマホなので、ジャックに挿して好きなヘッドホンを使ったり出来ます。

それに「DSEE Ultimate」という圧縮音源を高音質にするというソニー独自技術もあり「さすが音楽のソニー」って感じです。

昔はジャケット画像をネットから探したけど、今のPCアプリはそれも自動にやってくれて手間がないと思ったけど、昔ダビングしたヤツで充分で増えないと思う。

ともかく昔に手間をかけたので、見栄えもいいです。

[動画]
Xperia 10 III Liteでソウルイーターノット!

「ソウルイーターノット!」懐かしい。昔の動画を放り込んでFilesで選んで再生。

「今のスマホって大容量だから録画再生機として楽しめるぞ!」と思ったら、USB転送で(大体)200MB以上しようとすると失敗する。

「何?今の糞スマホ?」
これXperiaの問題じゃなくて、今のスマホ大体こうらしい。「動画ファイルなんて軽く200MB超えるって言うのに何やってんだよ?」

でもこのXperia、ピンを使わずSIM交換出来るので「microSDに動画放り込めばいいか?」という回避策(昔はそれで使ってたし)があるのが幸い。

[電子書籍]
Reader

さすがソニーのスマホとあって、最初から電子書籍リーダーが入ってます。

でも昔のReaderはPDF見れなくてAcrobat Reader入れてたんだけど、右上メニューからファイルの取り込みでPDFを選択すると、見れるようになりました
ドラゴンエイジ

昔にスキャンしたドラゴンエイジ懐かしいw

さて、スマホ本体のツルツルコーティングだけど、汚れが付きにくいようにと思うけど、手から滑り落ちないかと、未だに気になるw
でも、落下しないように気にするから、逆にいいのか?

そして楽天回線なんだけど、使えない。
特に週末、部屋で電波1本でそれもネットにつなげようとすると、電波無くなるとか。
いくら田舎で倉庫に囲まれて電波状況悪いといえ、これじゃ使い物にならない。

楽天回線は4G以上しか無いっぽいのも問題。田舎だと厳しい。
IIJmioは3Gも使えるので、つながらないという事は無い。

幸い今は、あまりスマホ使わないし、0円だし、後1年程度は0円だと思うから使い続け、値上げとなったら考える。ギリギリまで粘ろうと思う。

その頃になったらコロナ終わって外出するようになるかもしれないし。
楽天回線増強してつながりやすくなってるかもしれないし。

投稿者 verju : 2022年03月09日 15:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3374

コメント

コメントしてください




保存しますか?