« ジャパンミートへ買い物220401 | メイン | 籾種まき210403 »

2022年04月02日

土まき210402

まずはビニールハウスの整頓。
ビニール張りのマイカー線出しっぱだったり、ちょっと草が生えてたり。

ビニールハウスの整頓前
ビニールハウスの整頓前

ビニールハウスの整頓後
ビニールハウスの整頓後

ついでにビニールシートを敷きました。
40分ぐらいかかりました。

分かりにくいけど、ビニールハウスの左端に空き肥料袋を敷いてます。

さすがに前日に除草剤するのは「いかがなものか?」という事で、針のような草が出来るだけ突き破って来ないように対策です。

籾種まきするのに、事前にパレットに土だけ入れとけばいいので「土まき」です。

種まき機はガレージのシャッター近くに
種まき機はガレージのシャッター近く

どうせビニールハウスに運ぶんだから、外に近いほうがいい。

種まき機の車輪は、ここを持ち上げて出し入れするとやりやすい
種まき機の車輪は、ここを持ち上げて出し入れする

種まき機の設定は、前年のブログと同じ。

赤いダイヤル位置が分かりにくいので、また写真撮ったけど、代わり映えしないな
赤いダイヤル位置

だいたい歯車10ぐらい?

14:00過ぎに始めたけど、1人だと全然終わらんな。

16:00ごろから母が来て、空パレットだけ置いてもらったけど、それだけでも進みが全然違う。

17:15に終わって良かった。1人のままだったら夜中までやってた。

兄が
「外に出しておくとカラスに食われる。」
との事で、籾種干しはシャッター内に置いた
籾種干しはシャッター内

投稿者 verju : 2022年04月02日 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3395

コメント

コメントしてください




保存しますか?